100均『セリア 』には、おしゃれで機能的なアイテムがたくさん販売されています。おしゃれで機能的な収納を成功させるには、アイテムに対しての固定観念を捨てることが大切。いろいろな視点から商品を見ることで、思いもよらない収納アイデアが思いつくこともありますよ。 今回は、暮らしニスタの収納達人のみなさまのセリアのアイテムを活用した収納アイデアをご紹介します!

■セリアのケースを使ったアイデア収納!

■セリアの『キッチントレースリム』のケースで奥行有効活用する収納!

写真のアイテムは、セリアの『キッチントレースリム』です。仕切り板が2枚付属していて、収納するアイテムに合わせて可動することできます。


冷蔵庫の奥行を有効活用して収納するために、セリアの『キッチントレースリム』にパックジュースを並べて入れて収納。パックジュースがバラけることもなく、ケースにまとめることですっきりと収納できますね!

http://kurashinista.jp/articles/detail/24454

■セリアのケース『ふた付きケースTall(トール)』で収納のゴチャ付き解消!

セリアの『ふた付きケースTall(トール)』。このケースはスタッキングもでき、見た目もシンプルで収納に便利でおしゃれなアイテムです。


セリアの『ふた付きケースTall(トール)』に、Wordで手作りしたラベルシールを貼って冷蔵庫内の細々としたアイテムを収納。見た目も統一されて、散らかりを解消できます!

http://kurashinista.jp/articles/detail/16795

■セリアの『A4ワイドケース』と『ポストカードケース』で年賀状をコンパクト収納!

セリアの『A4ワイドケース』と『ポストカードケース』。『A4ワイドケース』はクリアファイルも入る少し大きめのケース。『ポストカードケース』は、ハガキが約120枚収納できるアイテムです。


過去数年分の年賀状を年ごとに1つずつケースに入れて収納すると『ポストカードケース』がいくつも必要になります。そこで、『ポストカードケース』には最新の年賀状を入れ、他の年は『A4ワイドケース』に数年分をまとめて収納することで、コンパクトに!

http://kurashinista.jp/articles/detail/16864

■セリアのアイテムでアクセサリーを収納しよう!

■セリアの『木製仕切りボックス6マス』をアクセサリー収納ボックスにリメイク!

アクセサリー1つ1つを個別に収納できるアクセサリー収納ボックス。こちらは、セリアの『木製仕切りボックス6マス』を6個繋げて、アクリル板を留めたフレームを蓋にしてリメイクしています。インスタントコーヒーの色付けしたことで、とてもおしゃれな収納に♪

■アクセサリーはセリアのアンティーク風フックに掛けて収納!

MDF製のバインダーにセリアのアンティーク風フックを取り付けて、アクセサリー収納に。1つ1つのアクセサリーが絡まることなく、パッと選べてサッと取り出せる、使い勝手良くおしゃれなアクセサリー収納です!

■セリアの仕切り付きケースでアクセサリーを出し入れ易く収納!

つい外したまま置きっぱなしにしてしまいがちなアクセサリーは、セリアの仕切り付きケースで一つずつ収納してあげると、使いたい時の取り出しやすさが格段にアップ。アクセサリーの大きさや種類に合わせて仕切りのサイズや形を選ぶことがポイントです!

■おもちゃ収納だってセリアのアイテムで完成!

■どんどん増えるおもちゃをセリアのアイテムで収納!

20枚のメダルが収納できるセリアの『メダル収納ポケットリフィル』を使って、どんどん増えていく妖怪メダルを収納。メダルも見やすいので、探しているメダルもすぐに見つけることができますよ!

■トミカの収納方法

セリアの木製ボックスにトイレットペーパーの芯を詰めて、トミカの収納に。大きなカゴにガサッとひとまとめに収納すると、トミカ同士がぶつかり合って塗装が剥げてしまいます。大切に保管するためにも、トイレットペーパーの芯で仕切りを作ってあげましょう!

■細々としたコスメはセリアのアイテムでの収納がおすすめ!

■セリアの『ウォールポケットクリア21』でコスメを壁面収納!

いつも使うコスメは、セリアの『ウォールポケットクリア21』を使って壁面収納が便利。見える場所に吊るして収納しても良いですが、見えないようにしたい時は、扉の後ろに吊るせば、見せずに収納することもできますよ!

■セリアの『ブランやわらかボード』がコスメ収納に便利!

セリアの『ブランやわらかボード』は、コップなどのちょっとしたものの水切り用のアイテムで、表面に凹凸があり柔らかい素材でできています。その凹凸部分を利用すると、コスメが転がらずに綺麗に収納できますよ。どこにどの色があるのか、一目瞭然ですね!

■セリアの『アルミキャップPETキャニスター』でコスメを見せて収納!

カラフルなコスメは、敢えてセリアの『アルミキャップPETキャニスター』に入れて見せる収納に。同じ種類同士でまとめたり、カラーで揃えたりと、自分の使い勝手の良いように分けましょう!

https://kurashinista.jp/articles/detail/20293

■セリアのアイテムで靴の収納力がアップ!

■セリアの『インテリアキューブ』を使って靴の収納を2倍に!

セリアの『インテリアキューブ』を半分にカットして、靴のつま先部分に被せて、靴をひっくり返して収納すれば、収納力が2倍になります。ブーツに挿した段ボールは、ブーツの筒高よりも少しだけ長くすることがポイントですよ!

■セリアの『英字新聞柄トレー』に靴を乗せて狭くても出し入れ簡単収納!

セリアの『英字新聞柄トレー』に靴を乗せた状態でシューズラックに収納することで、棚の高さが靴の高さギリギリでも、トレーを引き出だせば靴を簡単に出し入れできます。靴に付いていた砂もトレーで受けることができるので、掃除の際はトレーごとひっくり返すだけで掃除終了!

■セリアのボックスを使って服をおしゃれに収納しよう!

■お下がりの服の収納はセリアの『Plenty Box』で収納!

白黒のデザインがすっきりしていておしゃれなことから人気のセリアの『Plenty Box』。サイズや季節、アイテムごとに分別して、ラベリングして管理できます。同じアイテムを複数揃えるにも100均だと費用を抑えることができますね!

■キッチンでおしゃれで使い勝手の良いセリアの収納アイテムを紹介!

■キッチンの引き出しにセリアの『ブリキレクタングルBOX』を!

シンクの引き出し部分にセリアの『ブリキレクタングルBOX』で見えてもおしゃれな収納に。引き出しの中のテイストが統一されることで、すっきり&シンプル収納が完成しますね!

■セリアの『ワイヤーラティス』でキッチンの壁面収納が完成!

少しでも収納スペースを確保したいキッチンでは、壁面をセリアの『ワイヤーラティス』をつっぱり棒で支えて壁面収納に。『ワイヤーラティス』はいろいろなサイズが売られているので、キッチンに合ったサイズのものを購入しましょう!

■冷蔵庫の中の収納にもセリアの容器が便利!

■お米はセリアの容器に1回分を測って冷蔵庫に収納!

お米を冷蔵庫に保存する際に便利なアイテムがセリアの1000mlの容器。ちょうど5合分のお米を入れることができます。1度に炊く量を事前に図って容器に入れて保存しておけば、炊く際は楽チンですよ!

■液漏れ心配なし!セリアの『しっかりパック』で冷蔵庫にすっきり収納

セリアの『しっかりパック』。特徴は、水分を含むものを入れた状態で倒してもこぼれない”シール容器”。そのまま電子レンジであたためることもできます!


セリアの『しっかりパック』に保存しておきたい食品を入れて、ビニールテープにホワイトマジックで内容を記しておきます。野菜は切り方も書いておくと、料理に合わせて必要な具材を取り出すことができますよ!

http://kurashinista.jp/articles/detail/26428

■セリアのアイテムで質素なトイレ収納がおしゃれに!

■セリアの『ウッディスクエアBOX』を重ねたトイレ収納!

セリアの『ウッディスクエアBOX』に水性ニスを塗り、ただ重ねただけでもちょっとしたトイレ収納が完成します。好みのインテリア雑貨を飾って楽しむこともできますよ!

■洗面所のすっきり収納にはセリアのアイテムがおすすめ!

■洗面所にはセリアの『ロック式石けん箱』でウタマロ石鹸を収納!

洗面所で使いかけ石けんの収納にセリアの『ロック式石けん箱 』の受け皿を外して使用。ウタマロ石鹸のパッケージを少し残した状態で箱に入れておけば、パッケージ部分を持って使えるので、手の汚れを最小限にできます!

■セリアのダストボックスで洗面台下もすっきり収納!

セリアのダストボックスを使って、洗面台下に掃除用具やハンガーをまとめてすっきりと収納。安定感も抜群な上に、使う際にはボックスごと引き出して使えます。排水管があって収納に使いにくい洗面台下もすっきりとしますよ!

■引き出しの奥までセリアのアイテムですっきり収納!

■セリアの『メールBOX』で引き出しの中を奥まですっきり収納!

仕切り代わりにセリアの『メールBOX』を使って、引き出しの中を仕切り1つ1つを立てて収納。ラベルを貼って種類別に収納でき、奥の方まで見やすく取り出しやすくなりますよ!

■収納に便利なカラーボックスをセリアのアイテムで目隠し!

■セリアのマットでカラーボックスをすっきり収納!

セリアのマットをカラーボックスに合わせてカットをして、マグネットを使って貼り付ければ、簡単に目隠しできます。カラフルなアイテムを収納しても、マットをペタッと貼るだけで簡単に目隠し完了!

■セリアの木箱に一手間加えて収納に!

■セリアの木箱をスリッパ収納ラックに!

セリアの木箱とウッドフェンスをボンドで固定したスリッパ収納ラック。ボンドで固定しただけなので、難しい工具は必要ありません。フェンスの先にスリッパを引っ掛けて収納できるようになっています!

■カトラリー収納にはセリアの木箱を!

カトラリーを用途や種類別に区別して、お箸などの長いものも収まるセリアの木箱にまとめて収納。深さのある引き出しには、木箱を重ねて収納することもできますね!

■セリアの木箱を重ねて調味料収納ラックに!

オイルステインで塗装したセリアの木箱6つを重ねて設置した調味料収納ラック。調味料の容器を入れ替えて、見せる収納にすれば、お料理も今よりもっと楽しくなりますよ!

■セリアのアイテムをDIYして収納に活用!

■セリアのキャニスターをDIYリメイクして可愛らしい収納に!

丸でも四角でもない可愛らしい形のキャニスターのアルミの蓋をDIYリメイク。アルミの蓋に目打ちで穴を開け、リボンを結んだりビーズを通したり、ナンバーの金具を飾ったりと色々なリメイクを楽しむことができます!

■セリアの木箱でスパイス収納ラックをDIY!

セリアの木箱をブラウンに塗装して、倒して置けばスパイス収納ラックに。フレームをDIYリメイクして、パタパタ扉を付けても良いですね。スパイスの瓶の下に板を敷くと、安定しますよ!

■男前カフェ風収納をセリアの木箱でDIY!

セリアの木箱を3つを、長いボルトを使って固定した男前のカフェ風収納。ナットとヒートンを使うことで、工具を使わずにDIYできます。ナットを木箱に差し込む際は、木箱のつなぎ目に差し込むとすんなりと入りますよ!

いかがでしたか?セリアのアイテムが驚きのアイデアで収納に活用されていますね。ぜひこれらを参考に、お家の収納を見直してみましょう!

まとめ/ヒペリカム