さまざまな特産品がもらえて税金も戻ってくる(控除される)ふるさと納税。お得感いっぱいで人気急上昇です。
でも、やればやるほどお得というわけではありません。税金の控除には上限が設定されているんです。
ファイナンシャルプランナーの中村芳子さんに、ふるさと納税でいくらまで寄附できるのか、わかりやすく教えてもらいました。

ふるさと納税の仕組みとは?

そもそも、ふるさと納税とは、好きな自治体・応援したい自治体に寄附をすると、自己負担額の2,000円を引いた全額が、税金(住民税・所得税)から控除される制度。
さらに、寄付をした自治体からお礼として地域の特産品などがもらえるところが大きな魅力となっています。
ふるさと納税の基本についてはこちらの記事に詳しくまとめていますので、ご覧ください。
https://kurashinista.jp/column/detail/3746

ふるさと納税の税金の控除額には上限がある!

ふるさと納税で寄附をして、自己負担金2,000円だけでさまざまな返礼品をもらうためには、寄附金額に上限があります。つまりは、税金が控除される額に上限があるということ。上限を超えて寄附しても、税金は控除されず、戻ってこない純粋な「寄付」となるわけです。
その上限額は、年収と家族構成によって異なります。
­
中村さんによると、「同じ年収でも、もともと控除が少なくて税金を多く払っている独身者は上限額が高く、配偶者控除や扶養控除が適用されている家庭は上限額が低くなります」とのこと。まずは、自分の家庭の控除上限額を知ることが大切ですね。
­
上限額の目安は次の方法でチェックできます。

ふるさと納税での控除上限額の目安

総務省のサイトでは、ふるさと納税上限額を一覧にした表を掲載しています。あなたのご家庭の年収と家族構成から、いくらまでふるさと納税で寄附ができるかひと目でわかるので、まずは一度確認してみましょう。

【出典】総務省『ふるさと納税ポータルサイト』の「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」より

また、さまざまなふるさと納税のポータルサイトには、上限額を試算するシミュレーターが。具体的な納税の寄附金限度額を確認するには、そちらを活用するのもおすすめです。

控除上限額を試算する際の注意点

先ほどの総務省の試算表や、ふるさと納税ポータルサイトのシミュレーターを使ってチェックした控除上限額は、あくまでも目安。
毎月の収入に変動がある家庭などでは、年末まで正確な年収がわからないケースもありますよね。中村さんも、「上限額ギリギリまで利用したいと思っても、試算した金額より少な目に寄附しておくと安心ですよ」とアドバイス。
­
また、ふるさと納税で所得控除や住民税控除でメリットを受けられるのは、所得税や住民税を払っている人です。専業主婦や扶養内でパートをしている方は、もともと税金を払っていないので、控除の恩恵を受けることはできません。誰がふるさと納税をするかは、そこのところをよく考えて実行してください。

住宅ローン控除や医療費控除もチェックして


住宅ローン控除や医療費控除を受ける人は要注意!
たとえば、住宅ローン控除の場合、ローン残高の1%が毎年住民税から控除されます。たとえば2,000万円ローンが残っていたら、最高20万円の所得税が控除される(この場合は税額控除なので20万円が払い戻される)ということ(限度額や割合は、住宅を買った年や物件によって違う)。
額が大きいため、住宅ローン控除だけで所得税が全額、還付になると、ふるさと納税をしても所得税分は戻ってきません。
­
また、住宅ローン控除前の所得税額が住宅ローン控除額より少なく、所得税から住宅ローン控除額が引ききれないときは、所得税から控除できなかった部分を住民税から控除されるため、住民税額も減るコトがあります。その場合は、ふるさと納税の控除額が少なくなる、またはなくなる可能性もあります。
­
「ふるさと納税で寄附をする前に、すでに何かの控除を受けてないか確認しておきましょう」と中村さん。
­
ご家庭でいくらまで寄付できるかがわかれば、もう怖いものはありません!
「寄附をして地方を応援する」という気持ちを忘れず、限度額を知った上で目一杯楽しみましょう♪
­
【監修者プロフィール】
中村芳子◎ファイナンシャルプランナー。有限会社 アルファアンドアソシエイツ 代表取締役。家計診断や、複雑な金融や保険をわかりやすく解説する記事や講演に定評がある。女性向けの個人マネー相談も人気。『いま、働く女子がやっておくべきお金のこと』(青春出版社)、『結婚したら、やっておくべきお金のこと』(ダイヤモンド社)などお金に関する著書も多数。
中村さんのサイト『いま、やっておくべきお金のこと』はこちら

­
取材・文/長沼良和

­ ­

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

https://kurashinista.jp/column/detail/3803 https://kurashinista.jp/column/detail/3832 https://kurashinista.jp/column/detail/3811 https://kurashinista.jp/column/detail/3822 https://kurashinista.jp/column/detail/3753 https://kurashinista.jp/column/detail/3840

ふるさと納税の仕組みやまとめ

https://kurashinista.jp/column/detail/3868 https://kurashinista.jp/column/detail/3831