「ワカモレ」というメニューをご存知ですか?
メキシコ料理のひとつなのですが、普段の食事はもちろん、ホームパーティーの一品としてもぴったりで、覚えておくと何かと役立ちそう。

そんなワカモレについて、「そもそもワカモレって何?」という疑問を解決する情報をまとめました。
さらに作り方やアレンジレシピなどもご紹介します!

ワカモレとはどんな料理?

ワカモレは、メキシコの料理で、アボカドを使ったソースのことです。
アボカドは「森のバター」とも言われますが、その濃厚なアボカドの濃厚な味わいをベースに、玉ねぎやトマト、ライムやレモン、スパイスなどで調味して仕上げられます。

◎ワカモレの語源

「ワカモレ」という名前は日本語のような、日本語にはないような…不思議な音の並びですよね。
この名前はスペイン語で、「guacamole」と表記されます。
「guaca」(グワカ)はアボカドを意味し、ワカモレの「mole(モレ)」はメキシコ料理で「ソース」を指します。
つまり、アボカドのソースという意味になります。


◎ワカモレはどうやって食べる?

ワカモレは、トルティーヤチップスやラスク、クラッカーなどのディップソースとして付けるのが代表格な食べ方。
ビールや白ワイン、スパークリングワインなどのおつまみにしてもよく合います。
ほかにも、トルティーヤに好きな具と一緒にトッピングしたり、パンに付けたりと、いろいろな使い方ができます。

サラダやパスタ、ピザ、スープ、お肉料理にアクセントとして加えると、簡単に料理のアレンジができるのも面白いところです。

ワカモレの作り方が知りたい

そんなワカモレ、作り方はとっても簡単。
しかもおいしくてアレンジが効くので、一度作るとやみつきになること請け合いです。
材料はあくまでも基本的なものなので、好みの材料でアレンジして、ワカモレ作りを楽しんでみてくださいね。


◎ワカモレの作り方

【材料(4人分)】
アボカド…1個(150g)
レモン(またはライム)の絞り汁…小さじ2
塩…小さじ1/2
玉ねぎ…中1/4個(40〜50g)
香菜(コリアンダー・パクチー)…1/2株
※香菜が苦手な人は青ねぎの小口切りでも代用OK。
※ほか、トマト、にんにく、タバスコなどを入れても美味。

【手順】

(1)玉ねぎはみじん切りにして水にさらします。香菜もみじん切りにします。

(2)アボカドを半分に切って種を取り除き、実を皮から外して1cmくらいの角切りにします。

(3)ボウルなどに(2)とレモンの絞り汁、塩を入れ、アボカドを潰しながら全体を混ぜ合わせます。
このとき、(1)で取り除いた種を入れて作業すると、アボカドが変色しにくくなるのでおすすめ。

(4)水気をきった玉ねぎと(1)の香菜を加え、さらに混ぜてできあがり。

ワカモレの活用レシピが知りたい

ワカモレはディップとしても、料理のアレンジ素材としても活躍する万能ソース! 
では、実際にどんな料理に使えるのか、ワカモレを使った10種類の人気レシピを紹介します。

ワカモレをディップとして楽しむレシピ5選!


・フィンガーフード♥トマトとアボカド♥二種のトッピングでパーティー

【材料(作りやすい分量)】
[トマトのブルスケッタ]
トマト…小1
さらし玉ねぎ…1/4
オレンジ…1/2個
しそ…3枚程度(好きなだけ)
塩コショウ…適量
オリーブ油…適量

[ワカモレ]
アボカド(熟れて柔らかいもの)…1個
さらし玉ねぎ…1/4個
マヨネーズ…適量
塩コショウ…好みで
クラッカー…適当

子どもも一緒に食べるなら、マヨネーズでマイルドに仕上げるワカモレはいかがでしょうか。
玉ねぎはさらすと子どもでも食べやすく、さらさないならピリッと辛く仕上がります。
トマトソースも手作りしてワカモレと食べ比べできるブルスケッタだから、手が止まらなくなるかも。

https://kurashinista.jp/articles/detail/44929


・ピリッと辛味をきかせたワカモレ風なアボカドデップ

【材料(2人分〜)】
アボカド…1個
玉ねぎ…50g
バリ粗唐辛子…8g
水…小さじ1
塩…少々オリーブオイル…小さじ1〜
パルミジャーノ…小さじ2

ピリッと辛めの大人味にしたい人には、赤唐辛子を効かせたこちらのワカモレレシピがおすすめ。
オリーブオイルとパルミジャーノを加えたちょっとイタリアンな味わいです。
ここでは粗く挽いた「バリ粗唐辛子」を使っていますが、唐辛子の種類や量を変えて辛みを調整することもできそう。

https://kurashinista.jp/articles/detail/59713

・調理時間3分★柚子胡椒風味のアボカドワカモレ

【材料(アボカド1個分)】
アボカド…1個
トマト…15g
玉ねぎ…15g
塩…小さじ1/2
柚子胡椒…小さじ1
レモン汁…少々

今度は和風テイストのワカモレ。
ピリッとする刺激がある柚子胡椒を使うので、こちらもちょっと大人の味わいです。
レモン汁は多いと味が変わるので、少しだけ入れます。
好みのチップスにディップして、ビールやハイボールなど炭酸入りのお酒、炭酸のジュースと味わうと相性抜群。

https://kurashinista.jp/articles/detail/48628


・★クリーミーで濃厚!アボカドディップソース★

【材料(1〜2人分)】
完熟したアボカド…1個
玉ねぎ(みじん切り)…1/3個
塩…適量マヨネーズ…大さじ1〜2粒
マスタード…小さじ1〜2
マジックソルト(にんにく)…2〜3ふり
オリーブオイル…適量
好みのパン…適量

ガーリック入りのマジックソルト、ピリッとした粒マスタード、まろやかなマヨネーズでバランスをとった風味豊かなワカモレ。
玉ねぎは塩を揉み込んで辛みを抜いて混ぜ込みます。
好みのパンを添えて、くり抜いたアボカドの皮に素敵に盛りつけて完成!
朝食にもぴったりの一品です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/59744


・超簡単!おしゃれメキシコ料理ナチョス☆ホームパーティーおつまみレシピ♪お酒にもぴったり!

【材料】
トルティーヤチップス…好みで
サルサソース…お好みで
トマト(カットした物)…好みで
ワカモレ、サワークリームなど…適量

トルティーヤにチーズをのせて、温めてから食べるメキシコ料理ナチョス風。
オーブンやトースターでトルティーヤをパリッと焼き上げます。
ワカモレを添えておき、食べるときにのせて味わいます。
ひと手間で手抜き感がなくなり、華やかなパーティーメニューになるのがいいところ。

https://kurashinista.jp/articles/detail/21352

ワカモレを料理として楽しむレシピ5選!


・ベジタブルライスブリトー

【材料(2〜3本)】
パックごはん「たきたてご飯(分割)」…1食(150g)
トルティーヤ生地(市販)…2〜3枚
エリンギ…50g
サラダ油…小さじ2
マヨネーズ…小さじ2
塩・こしょう…適量
レタス、パクチー(あれば)…各適量
細切りチーズ、サワークリーム(あれば)…適量
ワカモレ(アボカド1個、パプリカ1/8個、玉ねぎ1/8個、ライム汁、にんにく、塩)…適量
サルサソース…適量

ワカモレを料理として楽しむなら、ブリトーは外せない定番料理。このレシピではワカモレは玉ねぎやライム、にんにくで手作りしても、市販のものを使っても作れます。
牛肉を使ったライスブリトーのレシピも一緒に紹介しているので、2種類作って食べ比べてみてはいかがでしょうか。

https://kurashinista.jp/articles/detail/20663


・レモン香る!スモークサーモンとアボカドチーズのスパゲッティ

【材料(2人分)】
ワカモレ(アボカド2個、レモン汁1個分、マスカルポーネ60g、オリーブオイル大さじ2)…適量
スモークサーモン…70g
ミントの葉…少々
塩・コショウ…少々
スパゲッティ…160g
レモンの輪切り:2枚

マスカルポーネやクリームチーズを混ぜ込んだ、クリーミーなワカモレを使って作る簡単パスタ。
暑い日に食べたい冷製パスタです。
ワカモレをはじめ、好みの野菜、ミントの香りをつけたスモークサーモンと茹でたパスタで和えて完成。
レモンを添えてさっぱりと味わいましょう。

https://kurashinista.jp/articles/detail/49834

・濃厚♡アボカドポテトディップ(赤ちゃんごはんの取り分けにもOK)

【材料(3〜4人分)】
アボカド(中)…1個(150g)
じゃがいも(中)…1個
レモン汁…小さじ1/4
塩…2つまみ
胡椒…少々

レシピの考案者が乳幼児のご飯取り分け用に編み出したレシピ。
玉ねぎも香菜も入れず、スパイスは胡椒だけで調味する、ごくマイルドなワカモレです。
マッシュポテトも混ぜ込んで、パンやクラッカーに付けるディップにするのもよし、そのまま食べてもおいしい一品です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/45509


・時短でもおいしさ最強♪チキン南蛮アボカドタルタル

【材料(4人分)】
鶏むね肉(うすぎり)…500g
卵…1個
薄力粉…大さじ2
めんつゆ+水…大さじ1+大さじ3
酢…大さじ2
砂糖…大さじ1
ワカモレ(アボカド1個、玉ねぎ1/2個)
卵…1個
マヨネーズ…大さじ3
ヨーグルト…大さじ2
いぶりがっこ…3切れほど
塩コショウ…少々

ワカモレを使ってタルタルソースを味変! 
アボカドと玉ねぎで作るシンプルなワカモレに、卵やマヨネーズなどを加え、電子レンジで一気に加熱して仕上げる時短レシピです。時間がない日の晩御飯にもおすすめ! 
いぶりがっこはなくてもよいのですが、入れると食感と風味がアップ。

https://kurashinista.jp/articles/detail/47330


・餃子の皮で揚げずに簡単!黄金トリオA.B.Cのサモサ

【材料(餃子の皮10枚分)】
ワカモレ(アボカド1/2個、豚ひき肉50g、キムチ30g、醤油小さじ1、塩・コショウ各少々)…適量
ピザ用チーズ…適量
餃子の皮…適量
サラダ油…適量

スタンダードなワカモレとは違いますが、A(アボカド)、B(豚キムチ)、C(チーズ)のトリオでワカモレみたいな味わいの具に。
その具を包む、インド料理のサモサ風の一品です。
油で揚げずに、餃子の皮を使ってトースターで焼くのでヘルシーで簡単。お弁当にぴったりです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/41212

まとめ

話題のワカモレ。こんなに簡単に作れるとは、うれしい発見ですよね! 
スパイスを効かせて辛くしたり、子どもも食べやすいマイルドな味にしたり、ワカモレの作り方は自由なのも魅力的。今度のホームパーティーに、晩食のおつまみに、朝食のパンに添えて…といろいろシーンでワカモレを取り入れてみてはいかかでしょうか。

取材・文/北浦芙三子