暮らしの中の小さな不便を知恵と工夫で楽しく解決していくのが得意なkiiro-sorairoさん。初投稿の2016年から色々な投稿をしてくださっています。そんなkiiro-sorairoさんの見ごたえのあるアイデアを選りすぐって20!まとめてお届けしましょう。

■簡単DIYでリフレッシュ

■工具不要!簡単セリアリメイク!おうち雑貨をまとめて整理収納ディスプレイ♪

いつの間にかたまっていたお気に入りの雑貨たち。しまいこんでいたらかわいそう!ということで、セリアのボックスでカフェふうのディスプレイ棚を作ってしまいました。

■【古家具リメイク】内壁・床をペイントDIYで まだまだ 使いたい収納家具に!

「古いものが好き」というkiiro-sorairoさん。嫁入り道具のキッチン収納カウンターもまだまだ現役です。古びた感じを目指してペイントしたら、まだまだウン10年楽しめそうですね。

■型崩れも気にならない!?セリアのエコプランターで、帽子ハンガー♪

適材適所というか、帽子置き場だけに、この発想には脱帽です。型崩れも防げるし、何よりものの定位置が決まって片付けやすいのが最高ですね。子ども用の収納スペースにぜひマネしたいアイデアです。

■【フォトフレームリユース】丸見えになった収納家具の背面を100均デコレーション♪

フォトフレームは、暮らしニスタの皆さんも色々に工夫していてすごいのですが、まだまだ、こんな使い方があったか!と目から鱗な活用法。好みのフレームが見つかったらほぼ貼るだけでOKです。

■セリア*モロッカンタイルシールで洗面台周りをプチ*リノベーション!

このタイルシール、かわいいんですよね。でも小さい!広い面積に使うとそれなりのお値段がしてしまいますが、こういうポイント使いならイイ感じ♡に模様替えできそうです。

■雑貨リメイク系も大得意

■超簡単!セリアバルブボトルに、癒しの空間♪♪

「丁寧な方ははさみをおつかいください」と断りつつ、ご自分ではバキッとスティックをへし折るkiiro-sorairoさん。そんな大胆なところが楽しくて、作り方のすみずみまで見てしまいます。

■空き箱リメイク♪6P入りチーズ箱 de リバーシブル?!吊り下げアンティークフレンチ雑貨♪

地味だったり殺風景だった空間に華を添えてくれる吊り下げ系のデコレーションは、1つは欲しいですよね。こんなアンティークなモビールも、チーズの空き箱でできちゃうなんて。さすがの発想力です。

■【100均簡単リメイク】セリア雑貨でトイレットペーパー収納!&インテリア雑貨にも!

ボックスにフォトフレームを組み合わせて、お手本のような100均リメイク。接着は木工用ボンドなので簡単ですし、初心者にもすぐできるようなところが嬉しいですね。

■シンプルを華やかに✨お正月準備を少し高見えに?!する暮らしの工夫

この素敵なポチ袋はなんと折り紙から。箔押しの千代紙ってこんな用途にも使えるんですね。色々なところにアレンジして、家中高見えにしたくなっちゃいます。

■空き缶リメイク♪軽量・ジャンクな一輪挿し付*壁掛けインテリアラック!

マットな質感がクールな一輪挿し。元は空き缶です。穴を開けたり細工もしやすく、何より軽いので壁掛けに最適。乾いた質感を生かしてドライフラワーを生けるところがセンスイイ!ですね。

■収納の工夫もお任せです!

■【キッチン日用品収納】収納家具の扉利用!置かない・掛けない…のマグネット収納!

kiiro-sorairoさんのアイデアは、自分でも気づいていなかった不便さを気づかせてくれて、その改善策まで見せてくれるところが素晴らしい♪こういう小さいものの収納って結構困っちゃいますもんね。

■我が家の食品収納事情!「詰め込まない」パッケージ別・それぞれの整理収納!!

「そのままで」「ビンで」「かごに入れて」と、それぞれのいちばん使いやすい状態を見極めて収納方法を決めるkiiro-sorairoさん。確かにそうなんです。全てを同じ方法でというのは、きれいだけど使い難かったりするんですよね。

■我が家の食器収納事情!シンプル*メタルラックにオープン収納!

日常的に使う食器だけを厳選したからこそできる、少量の出しておく収納。取り出しも片付けも、これでかなりラクになりますよね。いつかやってみたい理想の形です。

■我が家のラップ収納事情*キッチンの吊り戸下の空間利用!

ハンモックのようなラップ収納。空間を無駄なく使えるアイデアですね。ハンモック部分はお気に入りの100均手拭いで。適度にハリがあって、出し入れしやすいんですね。

■洗面収納見直し!リメイクシート活用と見せる壁面収納

車の修理工場のような、ブルックリンスタイルふう収納。ものに合わせてしまう場所を変えてあげるのは、最初は面倒かもしれませんが、使い続けるうちにもうこれしかない!と思わせられるフィット感に違いありません。

■小さなアイデアのあれこれ

■【暮らしの小さな工夫】三角コーナーを手放して〇十年!!我が家の毎日の生ゴミの定位置!

kiiro-sorairoさんのアイデアは、自分に必要なものとそうでないものをきちんと意識しているところから出てくるんですね。三角コーナーもそのひとつ。小さなことですが、このクリップひとつで世界が変わる… 毎日キッチンを使っていると、この感覚わかりますよね。

■何で気付かなかったんだろう?!何をどう磨いても落ちなかった!!水回りの頑固ちゃんが落ちた!!

何よりこの「水回りの頑固ちゃん」という呼び方!これにふふっとなって、毎日のお掃除もなんだか楽しくなるような、ユーモアたっぷりのkiiro-sorairoさんのアイデアです。

■超簡単セリアDIY!狭いスペースのタオル掛けアイデア♪

タオルかけに使ったのは、水道ホースなどをひっかけておくホースクランプ。店頭で見ても、何に使うものかよくわからなかったりしますが、これ、なんだかインダストリーなインテリアにも合いそうで、これからはやる予感♡

■我が家の秋冬カーテン事情!冬の窓辺に「暖か」を掛ける⛄

冬場に窓から入ってくる冷気って半端ないですよね。断熱効果のある遮蔽剤も売っていますけど、わざわざかわなくても、見た目も暖かなストールはいかがですか? 断熱効果もバッチリのはずですね。

■手作りはお料理だけじゃない?!『おもてなし』アイテムは100均リメイクで♪

お客様をもてなすとき、お料理だけではなく、インテリアや小物まで、トータルでおもてなしの気持ちを表現しているkiiro-sorairoさん。こういうちょっとしたところに温かみを感じて、お客様もリラックスできるのでしょう。

バンバン無駄を省いて、日々の生活に役立つものや気分が上がるものだけをコツコツと揃えていくkiiro-sorairoさんのスタイル。憧れる人も多いのでは?
手作りだったり、意外なアイテムの組み合わせだったり、暮らしにまつわるモノ自体のストーリーを楽しんでいる様子、そして日々の暮らしを大切にしているからこその目線が感じられて、温かい気持ちになるアイデアばかりですね。

まとめ/伊波裕子