こんにちは、業務スーパーマニアの木南きなこです。

冷凍食品が数々並ぶ業務スーパー。大容量の業務用がお得に手に入るのも業スーショッピングの醍醐味ですよね♪

今日ご紹介する「アマンディホイップ フローズン」もその1つ。
「こんなに使い切れないかも…」と迷う方のために詳しくレポートします!

業務スーパー「アマンディホイップ フローズン」

●価格:303円(税込)
●内容:1000ml
●カロリー:100g当たり353kcal

なんといっても、1000ml!なかなかの迫力です。これで303円という価格もありがたい。

原料は「植物油脂」。乳脂肪が原料の生クリームで作ったホイップクリームは100gあたり約420kcalなので、比較するとカロリーは少なめです。

アマンディホイップの使い方

冷蔵庫で解凍します。
わが家では、冷蔵庫に移して約3時間程度おいて解凍しています。

「アマンディホイップ フローズン」には、あらかじめ星型の口金がついているので、先端の切り取り線に沿ってはさみでカットするだけですぐに使えて便利なんです。

パッケージの上の部分をぎゅっと絞ると自然に口金が下がり、ホイップクリームが絞れるようになっています。

お皿に絞り出してみました。
ホイップクリームは硬めだからか、ダレることなくきれいな形に絞り出せました。

生クリームをここまでの硬さに泡立てるのは、腕も疲れるし、かなりの重労働…。「アマンディホイップ フローズン」ならそんな面倒な作業は要りません。ありがたや〜。

肝心のお味は、甘すぎず軽い口当たり♡
植物油脂のため、濃厚なコクはありませんが、あっさりしているので飽きずに食べられると思います。

賞味期限は?すぐ使い切らないとダメ?

パッケージには「解凍後は冷蔵庫に保管しできるだけ早くご使用ください」とだけ書かれています。

1000mlを一度に使い切るのは大人数でシェアでもしない限りむずかしいですよね。

しかも「どのくらい日持ちするのか」というのも明確に記載されていないため迷うところです…。

わが家では、口金のところを厳重にラップで包んで冷蔵庫に入れ、1週間を限度に使い切るようにしています。冷蔵庫の庫内温度や保存場所によっても変わってくると思いますので、あくまで目安。自己責任でご判断くださいね。

食べ方の例として、
●パンケーキにたっぷり乗せてハワイアンパンケーキ風に
●フルーツサンドに
●コーヒーの上に乗せてスタバ風に
●ケーキ作りに
●市販のあんぱんにプラスしてホイップあんぱんに、などなど。

いちいち泡立てることなくすぐに使えるので1週間ぐらいですぐになくなっちゃいますよ。

人気の「フルーツサンド」もあっという間に!

「アマンディホイップ フローズン」で人気のフルーツサンドを作ってみました。

【材料】

・アマンディホイップ フローズン:好きなだけ
・食パン(8枚切り):2枚(耳はカット)
・いちご:適量

【作り方】
1. 食パンの上にホイップクリームを絞り出す。

(ザツですみません…)

2. いちごはカットせずにホイップクリームの上に乗せ、もう1枚の食パンではさむ。ラップでぴったりと包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

3.冷蔵庫から出して、ラップのまま包丁でカットすれば出来上がり!

すぐに使えるホイップがあれば、カンタンにできます。

(続・ザツですみません…)

まとめ

わざわざ泡立てなくても、業務スーパーの「アマンディホイップ フローズン」なら冷蔵庫で解凍するだけですぐ使えるのがうれしいですよね。

スイーツづくりのハードルも下がるのでおうち時間にいかがですか。気になった方は、業務スーパーでぜひチェックしてみてくださいね。

文・写真/木南きなこ