こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

いつもよりちょっと気合を入れる年末大掃除。ふだんはあまり手を付けない場所も、この際一気にキレイにしたいですよね。

そこで活用したいのが、100均でも手に入るメラミンスポンジ。今や定番のお掃除グッズですが、今回は放置して汚れがとれにくくなっている場所に使ってみました。これがまあ、すごい!汚れが簡単に落ちる落ちる♪

1.タイル床の掃除に

毎日必ず使う場所の1つが洗面所。我が家の洗面所の床はタイル仕様なのですが、毎日掃除機はかけていてもなかなか拭き掃除まではできず、気が付いたら薄黒くなっています…。しかも水分やらホコリやらが混ざって、意外と軽い拭き掃除だけだと汚れが取れなかったりするんですよね。

そこで“メラミンスポンジ”の出番です!お店では大きいサイズを自分で切ったり、もともと小さめにカットされたものが売られていたりしますが、だいたい3㎝の立方体くらいの大きさが細かなところまで使いやすい気がします^^

まず、メラミンスポンジを水で濡らし、しっかり水分を含ませます。

次に、水で濡らしたままだとぽたぽた水がこぼれてきてしまうので、軽く手で絞りましょう。絞りすぎると逆にすぐにカサカサになってしまうので、まだ水分がしっかり残っているなと思うくらい軽くで大丈夫です!

あとは、汚れている部分を中心にメラミンスポンジで軽くこすればOK!こすっているとスポンジから水が出てきて、それで洗いこすりしているみたいな感じになりますよ。

汚れがこびりついている箇所は少し強めにこする必要があるかもしれませんが、そこまでひどくない場合は力を入れずに軽くこするだけで十分です。もしこすったところに水分が残っていたら布やティッシュなどで水分を拭き取りましょう。

ほら結果はご覧の通り。写真中心部分に黒い汚れがあったのですが、すっかり取れて久しぶりにキレイなタイルに出会えました(笑)

ちなみに床を拭いたメラニンスポンジはこんな感じにしっかり汚れています。うっ、キタナイ…><。

あまりに簡単にキレイになったので、洗濯機の足元のとてつもなく汚い部分も掃除してみました。(すいません、汚いものをお見せして…)

メラミンスポンジの何がいいかというと、タイルの平面の部分だけでなく、

こういった境目にメラミンスポンジの角を合わせ掃除できるところですよね♪

もう恐れ入りましたというくらいのキレイさです!!ご家庭によっては玄関がタイル仕様だったりすると思いますが、もちろん玄関掃除にも使えますよ^^

2.洗濯機の掃除に

こちらも毎日使う洗濯機。一見見た目は汚れていなさそうでも

ふたを開けて細かくみたら、ありますあります、汚れが…。こういう部分って毎日目に入っているはずなんですが、なんとなく見て見ないふりをしてしまいますよね^^;でもたまにはキレイにメラミンスポンジで掃除してあげましょう。

掃除方法はこれまたとっても簡単♪水で濡らしたメラミンスポンジを汚れ部分に置き、あとは手で横にスライドさせるだけ!この時のポイントは掃除したい角の部分とメラミンスポンジの角をしっかり合わせることです。

そうすればひと拭きしただけでホコリが簡単に取れてめちゃくちゃキレイになっています!!

残りも同じように軽く拭くだけでご覧の通り、すっかりホコリが取れてしまいました。むしろ「えっもう終わり!?」と思ってしまうほど。これ、気持ちいいほど簡単に掃除できるので本当に感動しますよ^^

3.網戸掃除に

毎日外気に触れている窓の網戸。ここも毎日目には入っているけれど見過ごしている場所ですよね。そして気を付けて見てみると結構汚れています。

例えばこんな感じでホコリとはまた違う汚れがあったりします。そんなときにも“メラミンスポンジ”が使えます!今回はこの何かわからない白い付着物を掃除してみます。

付着物がついているところを中心に、水で濡らしたスポンジでこすってみると、

はい、すっかり汚れが取れてキレイになりました♪

そしてメラミンスポンジはしっかり真っ黒に^^;

こういった部分的な汚れには小さめサイズのものを使い、広い部分は大きめスポンジを使って掃除するのがオススメです。メラミンスポンジで汚れを拭き取った網戸はこのまま乾かせばOK。

あと、網戸でいうと縁部分も結構汚れていませんか?我が家の横には大木があるので、毎年こんな感じで土っぽいものが堆積しています。

いつもは雑巾で拭いているのですが、それよりもメラミンスポンジのほうが細かい網目の汚れを掻き出してくれるのだとか。

こんな汚れもメラミンスポンジでさっと拭けば

もうピカピカに☆いやほんと、万能すぎます、メラミンスポンジ!!

ちなみに、いくら万能なメラミンスポンジでもワックスがけしたフローリングやくもり止めコーティング加工された鏡、ペンキなどで塗装されたもの、漆器や陶器などには使えないのでお気をつけください。

メラミンスポンジさえあれば大掃除も楽々♪

メラミンスポンジはいつもキッチン周りで使っていたんですが、固定概念で逆にキッチン周り以外でも使えるという認識がありませんでした。

でも今回、キッチンを飛び出してそれこそ家じゅうのあちこちで活躍してくれることを知り、さらにさらにメラミンスポンジが手放せなくなりました。しかも洗剤もいらず、水に濡らすだけでキレイになるのも嬉しいですよね^^皆さんも普段の掃除から大掃除まで、ぜひフル活用してみてください♪

取材・文/JUNKO