昔から日本人に愛されているお餅。冷凍すれば長期間保存可能なので、お正月に余ったお餅がずっと残ったままというご家庭も多いのでは?お雑煮や焼き餅に飽きて、なかなか消費が進まないという方にも朗報です!実はお餅は洋風和風問わず色々なお料理にマッチする万能食材なんです。今回は色んな味のお餅が楽しめちゃうレシピを一挙にご紹介します。

■お餅✕きな粉のレシピは納得のおいしさ!

■トースターでチン!お餅とあんこのサンドイッチ!きな粉バター味

【材料】
・食パン(10枚切り):2枚
・しゃぶしゃぶ用餅:2枚
・ゆであずき:適量
・きな粉:適量


普通のお餅もサンドイッチも飽きたらぜひ試してみたいレシピ。パンの上にしゃぶしゃぶ用餅を乗せてトースターで焼くだけで、あっという間にできあがりです。

■ほっぺが落ちそう!きな粉とごまの和風餅

【材料】
・切り餅:2個
・ねりごま:適量
・きな粉:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・黒ばらのり:適量


電子レンジでお餅をやわらかくしてから、フライパンで焦げ目をつけるのがポイント。のりとねりごまの香りがマッチした甘い和風餅は、ほっぺたが落ちそうな美味しさです。

■意外とあっさり!ヘルシー系お餅レシピ

■お餅消費に★みぞれ揚げ餅

【材料(作りやすい分量)】
切り餅 :4袋分
大根:1/6本
めんつゆ:大さじ2
みりん:大さじ1

大根おろし効果で、揚げたお餅もあっさり食べられる一皿。お餅は180度でプクッとふくれるまで揚げて、くっついてしまわないよう、油を切るときは間隔をあけて置くのがコツです。

■おろし汁ドレッシングでいただく大根おろしと揚げ餅のサラダ!

【材料 (2〜4人)】
大根:2/3本(520g)
角餅:3個(135g)
米油:大さじ2
大根おろしの汁:大さじ4
aしょうゆ・酢・米油:各大さじ2
aハチミツ:小さじ1
塩・こしょうう:少々
カイワレ:少々

大根のおろしとスライスという2つの食感が楽しくて、最後まであきずにたっぷり大根を食べられるサラダ。お餅は切り餅1個を10個くらいに小さく切ると、サクサクに揚がってウマ〜です♪

■【鏡開きにもオススメ】揚げ餅の中華みぞれかけ☆消化促進効果!

【切り餅:2個】
サラダ油:大さじ2〜3
わかめ(乾燥):2g
☆水:300ml
☆酒:大さじ1
☆鶏がらスープの素:小さじ1
☆オイスターソース:小さじ1
☆ごま油:小さじ2
しょうが:1片
大根:150g

大根おろしを混ぜ込んだ中華だしがおいしいみぞれがけ。鶏ガラスープの素やオイスターソースを使い中華風を意識して、ごま油で香ばしい香り付けを。年末年始のごちそうで疲れた胃にもやさしい味です。

■あげ餅の納豆かざり

【材料 (3人分)】
納豆:2パック
切り餅:3個
青ねぎ:適量
のり:適量
油:大2
だしつゆ:120cc

納豆とお餅も鉄板の組み合わせですが、そのお餅を揚げてみたらさらにおいしくなる!ということで、一手間かかりますが、絶対後悔しないレシピ。揚げるとき、お餅を一度に入れすぎないよう注意して。

■お餅活用レシピ!菜の花と餅の揚げだし〜ふりかけ昆布のせ〜

【材料 (2人分)】
切り餅:2個
菜の花:40g
天ぷら粉:大さじ3
水:大さじ3
サラダ油:適量
A だし:80 mL
A 薄口しょうゆ:小さじ2
A みりん:小さじ2
ふりかけ昆布 ゆず:適量

ふわふわのふりかけ昆布のトッピングが、見た目も味もワンランクアップしてくれるお餅の揚げ出し。ゆず風味のついているタイプだと香りもよくなって食が進みます。昆布はたっぷりとかけていただきましょう。

■病みつき覚悟!ふわふわ〜とうふ揚げ❤お餅がカリッ♪モチモチ♪ジャコとネギ入り(とうふの水切り不要!)

【材料 (18〜20個分)】
木綿豆腐:300g
じゃこ(乾燥):20g
白ねぎ(スライサーで薄切り):18㎝
かつお節:小袋(2.5g入り)
卵:1個
片栗粉:大さじ3
しょうゆ・ゴマ油:各小さじ1
塩:小さじ1/3
切り餅:2個(1個50g使用

豆腐とお餅を混ぜた、ふわっふわの揚げボール。いっしょに混ぜ込んだねぎやじゃこから良いだしが出てそのままでもおいしくいただけますが、しょうゆやごま油をかけて味をしっかりさせればおつまみにもぴったりです。

■ヘルシーホワイトクリームでお餅グラタンはいかが?

【材料】
・冷凍のお餅:1個
・調整豆乳:大さじ3〜4
・キムチ:適量
・チーズ:適量


豆乳とチーズで代用したホワイトソースなら、ヘルシーにグラタンを楽しめます。キムチの辛さがよいアクセントに♪

■簡単につくれるお餅ピザのレシピ!バリエーションいろいろ

■家族で食べたい!ホットプレートで作る餅ピザ

【材料】
・お餅:適量
・野菜やウィンナー:適量
・とろけるチーズ:適量
・ケチャップ、マヨネーズ:適量
・パセリ入りのスパイスミックス:適量

ホットプレートを使ったピザなら、ホームパーティーなどでも大勢で楽しめますね。週末メニューとして
余ったお餅を一気に片付けたいときにもおすすめです。

■女子の願いも叶えてくれそう!?クルミとココナッツのデザート餅ピザ

【材料】
・くるみ:適量
・ココナッツオイル:大さじ2
・メープルシロップ:適量
・切り餅:5個
・醤油:適量

お餅でデザート風のピザだって作れちゃいます。メープルシロップをたっぷりかけて、あまーいピザを召し上がれ♪

■餃子の皮で作るミニピザ!おやつにつまみにぜひどうぞ

【材料】
・餃子の皮:9枚
・ベビーリーフ:少々
・ミニトマト:4個
・餅:1個
・鰹節:適量
・焼き海苔:適量
・マヨネーズ:適量
・醤油:適量


餃子の皮を使っているので、熱が加わってお餅の形が崩れても大丈夫です。チーズと刻みのりの相性も抜群ですよ!お子さんにはおやつに、大人にはお酒のお供にどうぞ!

■お餅で作るボリューム満点ごはんのレシピ

■お餅が余ったら試してほしい!おもちラザニア

【材料 (2人分)】
切り餅:3個
ホワイトソース缶:1/2缶
ミートソース:1袋
ピザ用チーズ:適量

ラザニアシートの代用というよりは、お餅でなければ出せないこのボリュームと食感の楽しさを求めて、あえて作って欲しいこの1品。材料を揃えるのも簡単で、思い立ったらすぐに作って食べられます。

■【お餅活用レシピ】ふわとろ♡お好み焼き風とろろ焼き

【材料 (1人分)】
長いも:150g
長ねぎ:5㎝
切り餅:1個
卵:1個
桜エビ:大さじ1
お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹節・青のり:適量

いつものお好み焼きに切り餅を1個入れるだけで、こんなにおいしくなるなんて♡ お餅ってすごいなあ…と改めて感動するかもしれないおいしさ。切り餅は火の通りを考えて、薄く切ってから入れるのがポイントです。

■厚揚げごま味噌おもチーズ♡

【材料 (2人分)】
厚揚げ:150g
切り餅:3個(150g)
☆みそ:大さじ1
☆砂糖:大さじ1
☆みりん:大さじ1
☆白すりごま:大さじ1
ピザ用チーズ:30g〜

厚揚げのカリッとした食感とごまみその香ばしさをとろっとろのお餅が包み込む最高レシピ♪ 厚揚げを一口大に切ったら、あとはオーブントースターや魚焼きグリルで10分焼くだけなのも嬉しいところですね。

■余ったお餅でネギ餅♪

【材料】
餅(焼き冷ましの固いのでもOK!):お好きなだけ
長ねぎ:出来るだけ沢山
削り節(パックに入ったものでOK!):2〜3パック

餅とねぎとおかかがあれば作れる、超シンプルなのに食べ応え満点の餅料理。おいしすぎてつい食べ過ぎてしまうので要注意です。大根おろしや七味など添えてお洒落な器に盛ればおもてなし仕様にも。

■竹輪餅

【材料】
ちくわ:3本
餅:1個
薄力粉:お玉で1つ
水:お玉で2つ
本しめじ:適量
しょうゆ、七味とうがらし、わけぎ:適量

ちくわの揚げ物といえばチーズ詰めがポピュラーですが、チーズの代わりにお餅を詰めたら、とろーりおいしく揚がって大成功♡ お餅が溶け出さないか心配かもしれませんが、意外と出てこないのでご安心を。

■切り餅入りで♪おこわ風モチモチ♡かやくご飯

【材料 (4〜6人分)】
米:1合
ゴボウ:1本(70g)
人参:1/2本(70g)
生しいたけ:2枚(70g
油揚げ:1枚
こんにゃく:1/2枚
鶏もも肉:150g
★しょうゆ:大さじ3
★酒・みりん:各大さじ1
★顆粒かつお出汁(ほんだし使用):小1袋8g
水:510ml
切り餅:1個(60g)

お米を炊く時に、切り餅を入れるとモチモチとおこわ風になるのをご存知でしたか? もち米を用意する手間もかからず、簡単にあのもっちりした炊き込みご飯が味わえます。好みの具を入れてどうぞ!

■チーズがとろ〜り★豚肉の餅巻き甘辛炒め

【材料(4人分)】
豚肉(薄切り):400g
餅:3個
ピザ用チーズ:70g
マヨネーズ:大さじ1
★しょうゆ:大さじ1
★みりん:大さじ1
★砂糖:小さじ1

豚肉、お餅、チーズの組み合わせ…おいしいに決まってる悪魔のおつまみ♪ マヨネーズで焼くのでタレにコクが出て、ビールが進みます。仕上げのチーズは蓋をしてとろけてきたらOK。好みでたっぷり投入して。

■お餅inチーズハンバーグで子どもの食欲を満たして

肉汁と一緒に溢れ出てくるお餅がたまらない!お餅入りのハンバーグでおいしく食欲を満たせますよ。ハンバーグの種に固いお餅を入れて焼くだけなので作るのも簡単です。

■レンジでチン!簡単調理のお餅レシピ!

■レンチンでOKの時短和風お餅レシピ

【材料】
・切り餅:1個
・長ネギ:1本
・水:小さじ1/2
・めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1〜2
・のり:1枚
・おかか:1〜2g


材料を耐熱皿に入れて電子レンジでチンするだけの、時短お餅レシピです。長ネギの上に切り餅を乗っければ、お餅がお皿にくっつく心配もありません。

■食べすぎ注意報発令!お餅にはガーリックオイルの小豆マリネをトッピング

【材料】
・お餅:1個
・小豆マリネ:大さじ1
・塩:少々


電子レンジで加熱したお餅に、ガーリックオイルでマリネした小豆をトッピング。このベストマッチな組み合わせは、おいしすぎて食べすぎ注意です!

■もっちり甘いお餅スイーツのレシピ

■スタバのコーヒーでモチモチあん巻きクレープ

【材料】
お餅:2個
卵:1個
砂糖:大さじ1
スタバコーヒー:100mi
薄力粉:100g
バター:5g
こし餡:適量
苺:3個

意外と相性が良いのがコーヒーとあんこ。その幸せにまだ気づいていない人は、このレシピで一度試してみてください♡ もちもちしたコーヒー風味のクレープ生地とあんこ、おやつはもちろん、朝食にも。

■お餅に飽きたらこの味!「メープルチーズ焼き」

【材料(1人分)】
餅:2個
メープルシロップ:小さじ2
ピザ用チーズ:ふたつまみ

お餅にメープルシロップ!しかもチーズと一緒に。斬新なレシピですが、ピザのチーズとはちみつトッピングに似ているでしょうか? 一度食べたら抜け出せない「メープルチーズ」沼にはまること間違いなしです。

■簡単!カボチャのスコップおはぎ

【材料 (4人分)】
カボチャ: 450g 
練乳(コンデンスミルク):大さじ1
砂糖 :大さじ1(お好みで)
塩:少々
米:150g1合
水:215ml
切りもち:1個(50g)
塩:少々
クルミ(ローストしたもの)(荒く刻む):適量
シナモンパウダー:少々

スコップケーキの応用でスコップおはぎとは!しかも、もち米のかわりに切り餅を使うので簡単。食べればしっかりおはぎなのに、見た目も華やかになって、どこか洋風。おはぎがおしゃれスイーツに変身します。

■材料2つで!なんちやってチーズハットグー(^O^☆♪

【材料(作りやすい分量)】
切り餅:適量
スライスチーズ:適量
トマトケチャップ:お好みで
アイスの棒:適量

人気の韓国おやつの中でも、ボリュームたっぷりなチーズハットグ。韓国版ホットドッグといったところでしょうか? そのハットグにお餅を入れたら!?ということで、子どもが喜ぶ新しいおやつが爆誕です!

■おせちの残りとお餅でケーキができちゃった!

【材料】
・お餅:100g
・栗きんとん:150g〜
・黒豆:60g〜
・牛乳:180cc
・タマゴ:1個
・薄力粉:100g
・バター:10g


生地の中にお餅を練り込んでいるのがもちもちの秘密。おせちの残り物でできちゃう、黒豆と栗きんとんの餅ケーキのレシピです。

■手作りミルク餅と白あんで作るキュートないちご大福

【材料】
・切り餅:300g
・砂糖:大さじ4
・牛乳:120cc
・片栗粉:適量
・イチゴ:8個
・白いんげん豆:200g
・砂糖:300g
・塩:ひとつまみ


見た目はキュート、味はスイートないちご大福です!電子レンジで作ったミルク餅は熱々なので、大福にするときは火傷に注意してくださいね。

■手作りポン・デ・リングがお餅で作れちゃう

【材料】
・切り餅:2個
・パン粉:80g
・砂糖:30g
・牛乳:150ml
<シロップ>
・砂糖:大さじ1.5
・水:小さじ1


あの有名ドーナツ屋サンのモッチモチポン・デ・リングがお家で手作りできちゃいます。小麦粉ではなくパン粉を使うのがこのレシピのミソ。甘い味に飽きたら抹茶を振りかけて大人風味にしてみましょう。

■お餅のもっちり食感がたまらない!スイートポテトドーナツ

【材料】
・切り餅:1個
・サツマイモ:100g
・卵:1個
・ホットケーキミックス:100g
・きな粉:適量
・砂糖:適量


ホットケーキミックスに加熱した切り餅をプラスして、スイートポテトドーナツを手作り。揚げ上がったドーナツにきな粉をふりかけて召し上がれ♪

■クセになりそう!ご当地ずんだのお豆腐もっちりホットケーキ

【材料】
・枝豆:30さや(約100g)
・砂糖:小さじ4
・塩:適量
・切り餅:1個
・絹ごし豆腐:40g
・牛乳:80ml


お餅が入っているのにヘルシーなのは、絹ごし豆腐が入っているおかげ。枝豆✕豆腐でイソフラボンをたっぷりいただいちゃいましょう。

■お餅にあずきをかけるだけ。簡単ほんわかおしるこ!

【材料】
・お餅:適量
・あづき缶:1缶
・塩:少々

フライパンでお餅を焼いて缶詰のあづきをかけるだけのお手軽レシピ。あづき缶もお家にストックしておくと重宝しますよ。


■ぜんざいを食べるならシリコンスチーマーで時短!

【材料】
・餅:4個
・ゆであずき缶:1缶
・水:200ml


シリコンスチーマーで手早く作れるぜんざいです。お鍋を出すのが面倒くさいときにぱぱっとできて便利ですね。焼き餅に程よく焦げ目をつけるのが、おいしく作るコツです。

■お茶請けにどうぞ!サクサク食感の切り餅あられ

【材料】
・切り餅:2個
・揚げ油:適量
・塩:適量
・カレーパウダー:適量


サクサク食感の切り餅あられは、子供も大好きなカレー味に。カラッと揚げるコツは乾燥させた切り餅を使うこと。お茶請けのトッピングにもぴったりですよ!

■まだまだ驚きの料理がいっぱい!その他のお餅アレンジレシピ

■コーンスープのとろとろの正体は切り餅だった!

【材料】
・カブ:1個
・カブの葉:40〜50g
・切り餅:1個
・コーンクリーム缶:1缶
・コンソメ:小さじ1/4
・塩:小さじ1/2
・水:50cc
・豆乳:200cc


コーンスープに切り餅を入れたら、程よくとろみがつきました!コンソメ味にしたカブにスープが絡んでとっても美味。これだけでお腹がいっぱいになりそうです。

■お家で簡単バル!ワインのお供にお餅のアヒージョ

【材料】
・オリジナルアヒージョシーズニング(KALDI):1/2個
・オリーブオイル:200cc
・杵つき餅:4個
・パセリ:少々


スペインバルでおなじみのアヒージョを和風にしちゃいましょう。使う具材はサイコロ状に切ったお餅。表面はカリッと、中はもちもちで最高です!

■ビールがすすむ!お餅チーズスティック明太マヨ味

ベストコンビのチーズとお餅で、お酒のおつまみにもぴったりなカリもちスティックのできあがりです。明太子マヨネーズ味でビールと一緒に味わいたい一品に仕上げましょう。

■夜食にぴったり!あったか力うどん

【材料】
・冷凍うどん:1玉
・干ししいたけ:1〜2枚
・にんじん(五角形薄切り:2〜3枚
・ほうれん草:適量
・切り餅:1個
・のり:適量
・めんつゆ(3倍希釈):大さじ2


冷凍うどんは調理が簡単なうえにコシがあっておいしいですよね。そこにもちもちのお餅を加えて、力がつく夜食に!受験生のゲン担ぎメニューとしてもぴったりです。

■新年は簡単おいしく幸せにすごそう!ハッピーお雑煮うどん

【材料】
・冷凍うどん:1玉
・鶏肉:25〜30g
・日の出にんじん:1枚
・亀甲しいたけ:1枚
・かまぼこ:1枚
・三つ葉:適量
・ゆずの皮:少々
・お餅:1個
・しょうゆ:小さじ1
・だし汁:500cc
・酒:大さじ1/2
・塩:適量


今年もみんなが幸せに過ごせますようにと願いをこめて…。お正月にぴったりな、ハッピーお雑煮うどんです!ニンジン日の出を拝みながら、家族みんなでハフハフ食べましょう。


■スキレットでいただくおしゃれ洋風お餅お好み焼き

【材料】
・豚挽き肉:80g
・スライス餅:3枚
・キャベツ:2枚
・トマト:1/2個
・とろけるスライスチーズ:2枚
・人参:3cm
・小麦粉:100g
・卵:2個
・だし汁:200cc
・トマトケチャップ:大さじ2
・お好みソース:大さじ1
・マヨネーズ:適量


スキレットならお皿代わりにそのまま食卓に出せます。オーロラソースにお好み焼きソースをちょっと加えるのがポイント!洋風お餅お好み焼きの完成です。

■お餅レシピは是非つきたてのお餅で!おすすめ餅つき機をご紹介

■エムケーミニ餅つき機 「ミニもっち」

おもちを作る「ひたす」「蒸す」「つく」の全工程が約2時間と時短調理が可能な「ミニもっち」。蒸し方はおいしさを追求した「上蒸し式」を採用しているので、べたつかずコシの強いおもちにつき上がります。
詳細はこちら https://www.mkseiko.co.jp/seikatu/products/mochi/rm05.php

■お餅の人気の食べ方とは

シンプルな味なので、いろんなアレンジができるお餅。主食に副菜にスイーツと、本当に様々なレシピが揃っていますね。来年のお正月に向けて、今年残ってしまっているお餅の消費に役立ててくださいね。