こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

便利グッズを求めてダイソーのキッチンコーナーを彷徨っていたところ、しゃもじのようなこちらの商品を発見しました。みなさん、この商品は一体何に使うと思いますか?

卓球ラケット?巨大なしゃもじ?

卓球ラケットとしゃもじのあいの子のようなこちらの商品には、小さな穴が無数についています。

近づいて見てみると、小さな穴の周りは、表面がでこぼこしているのがわかりました。さてみなさん、大きなしゃもじのようなこちらの商品、何に使うかおわかりでしょうか?

電子レンジで使えるお餅トレーでした♡

こちらの商品、しゃもじでも卓球ラケットでもなく、電子レンジで使えるお餅トレーでした♡

電子レンジでお餅を加熱すると、お皿にくっついてベタベタになりますよね…。そうなると、食べにくいだけでなく洗い物もめんどうになります。

この「電子レンジでお餅トレー」は、トレーにお餅がくっつきにくいだけでなく、つきたてみたいにふっくらもちもちなお餅ができあがるんです♪

表面の穴とエンボス加工がくっつかない秘密!

実はこれ、トレーの表面に穴と突起があることで、お餅がくっつきにくいんです。

使い方は、

1.    お餅を水にくぐらせる。
2.    トレーにお餅をのせて電子レンジで加熱する。
3.    ふっくらとした、つきたてのようなお餅が完成!

えっ、これだけ?と思いますが、これだけなんです。とても簡単!

加熱時間の目安は、

•   500W 40〜50秒
•   600〜800W 30〜40秒

です。こちらは電子レンジ専用商品で、直火やオーブン、グリルでは使用できないので注意してくださいね。

さっそくお餅トレーを使ってみました♪

ではさっそくお餅トレーを使ってみましょう。せっかくなので、ダイソーに売っていたこちらの「ずんだもちの素」を絡めて食べみます♪

お餅を水にくぐらせ、

お餅トレーにのせたら電子レンジで加熱します(筆者は650Wで40秒加熱しました)。

すると…

じゃーん!お餅ができあがりました♡

少しめくってみたところ、お餅は全くくっついていません!

これには感動。電子レンジでお餅を加熱すると、ほぼ間違いなくお皿にくっつきますからね〜。お餅トレーに変えるだけで、こんなに違うなんて!

そしてずんだもちの素にからめれば、

ずんだもちの出来上がりです♡

本当につきたてのお餅のようにふっくら、もちもちな歯応え。

最後に、もう一度トレーを確認。ご覧のとおり、お餅トレーには全くお餅がくっついていません。これは洗うときに助かりすぎる…!

今回ご紹介した巨大しゃもじのような商品は、電子レンジで使うお餅トレーでした♪

この季節はお餅を食べる機会が多いと思います。お餅トレーを使ってつきたてのもっちりとしたお餅を堪能しませんか?

 

商品情報:電子レンジでお餅トレー 110円(税込)/ダイソー
※2021年12月時点の情報です。

文/石神りぴ