こんにちは。「家事コツ研究室」研究員のFumiです。

クリアファイルって便利なのですが、溜まってしまう、ということはありませんか?例えば、ノベルティでもらったロゴやキャラクター付きのクリアファイルや、折れ目や傷が付いたクリアファイルetc…。

そんな、「使えそうで使えない」、「人前には出せない」派手&傷付きクリアファイルたちに今回は注目。

面倒くさがりな母と、片付けしない小学生男児が暮らすわが家で、整理収納のアイテムにリメイクしてみました。

タンス整理から財布整理、キッチン収納まで、「人前に出せない」クリアファイルが整理収納にこんなに役立つとは!その実践レポートをお届けします。

クリアファイル活用術1/特製!丸形ポケットでタンス整理

クリアファイルのリメイク、いろんな方法がありますよね。

なかでも、私が一番惹かれたのが、タンス整理に使う術です。わが家では、子どもたちのサッカー関連の服・小物がタンス内で乱れがちなので、これらをさっそく実践してみました〜。

▼before

お恥ずかしいほどの乱れ具合…。これが以前のわが家のサッカー専用引き出しの実態です。キレイに並べて入れても、いつしか練習着、ユニフォーム、帽子、靴下などの小物がぐちゃぐちゃに。

▼after

そこで、タンス内を仕切るために、クリアファイルで作った「特製!丸形ポケット」を投入。こんなにスッキリしました!

とくに靴下は左右2足が離れ離れになってしまいがちなので、こうして丸型ポケットに左右セットで入れておくと「安心できるな〜♪」と思いました。

ラベルも付けたので、子どもたちがスムーズに探せるようになるのでは?とワクワク。

丸形ポケットの作り方はとても簡単です。

クリアファイルをちょうどいいサイズにカッターで切り、クルンと丸め、テープで留めるだけ。切り離した部分にはビニールテープやマスキングテープを貼ると、肌当たりや見た目がアップしたり、丸形ポケット自体の強度を上げたりできます。

ラベルは、適当な紙にマジックで書いて、マスキングテープの真ん中に穴を開けて通し、丸形ポケットにドッキングさせました♪

クリアファイル活用術2/財布仕分けケースで、金運アップ?

お次は財布整理。レシートやカード、クーポンなどでごちゃつきがちな財布内をスッキリさせる、クリアファイルをアレンジして作る「財布仕分けケース」です。

「お財布の中が整っていると金運が上がる!」なんて噂もあるので、これはぜひやってみたかった!

私が作ってみたかった財布仕分けケースは、次の4つ。財布に投入したら、すごく使いやすくなりました!

・クレジットカード決済のレシート
・現金決済のレシート
・今日使いたいカード
・使いそうなクーポン

財布仕分けケースの作り方ですが、クリアファイルのくっついている部分を残すように、財布の高さに合わせてカットするだけ。

切り離した部分は保護用にマスキングテープを貼ってもいいですが、意外と柔らかかったので、私はそのままに。インデックスを付けて使いやすくして完成です!

インデックスは時間がある時に、もうちょっと工夫してかわいくしたい気もします。笑

クリアファイル活用術3/好みの大きさのカトラリーケースに

最後はキッチンの小物整理。ちょうどいいサイズのカトラリーケースがなかなか見つからず、困っていたのです。クリアファイルを使って自作すれば、簡単にジャストサイズに!

▼before

写真中列の区切りがなく、ミニサイズのフォークとスプーンの仕分けができていませんでした。

▼after

中列の区切りを作るように、クリアファイルの「カトラリーケース」を投入。これで、ササっとミニフォークが取れそうです。箸置きを入れるサイズの「カトラリーケース」も加えて満足。

では、クリアファイルをアレンジする「カトラリーケース」の作り方をご紹介します。

まず、必要なスペースの大きさを定規で、タテ・ヨコ・高さを測定。

これをもとに、(底辺のタテ+高さ+高さ)×(底辺のヨコ+高さ+高さ)のサイズに、クリアファイルをカッターやハサミで切り分けます。方眼付きのカッティングマットの上で作業すると便利ですよ。

これを左右上下、内側へギュッと押し、折り目を付け、セロテープで留めて箱型にして完成です。

2回折りにすると厚みが出てもたつくので、4方の「壁」は1枚のままがおすすめ。

こんなふうに不格好な出来になりましたが、自宅用だし、もともと「人前に出せない」ところに使うつもりのものなので、これでよし!としました。

ジャストサイズの収納アイテム作りに、クリアファイルはぴったり!

いざ、リメイク作業してみると、「クリアファイルって柔らかくて、扱いやすいな」と実感。セロテープやマスキングテープもよくくっつくので、作業がとてもスムーズでしたよ。水洗いもできるから、カトラリー収納にも◎。

「人前に出せない」クリアファイルが溜まっている方、よかったら、試してみてくださいね。

写真・文/北浦芙三子