こんにちは!業務スーパー歴20年、趣味は貯金と節約の業スーマニア・三木です。

おうちごはんがマンネリしたら、業務スーパーの冷食で台湾グルメはいかがでしょうか?

実は先日、業務スーパーで新しい台湾冷食を見つけてしまったんです♡ SNSでも大人気!あの“台湾○○”が手間なし&激安価格で味わえちゃいますよ!

トレンドの台湾唐揚げ♡業務スーパー「鶏排(ジーパイ)」

・価格:430円(税込)
・内容量:450g
・原産国:中国

赤いパッケージがひときわ目をひく「鶏排(ジーパイ)」。

4月初め、行きつけの業務スーパーに突如と現れた新顔です。あまり聞きなれない商品名ですが、実はコレ、SNSでも注目を浴びたあのグルメ。「台湾唐揚げ」なんです!!

SNSで人気なのは「大」がついた「大鶏排(ダージーパイ)」。大きく伸ばした鶏むね肉を五香粉などで香り付けし、キャッサバ粉(タピオカの原料)をまぶして揚げた台湾屋台グルメですが、こちらの「鶏排(ジーパイ)」はどうでしょうか。

原材料をチェックしてみると、お肉は「鶏むね肉」で、衣は「でん粉、小麦粉」…おや?

多少違うから「台湾“風”唐揚げ」?? ジューシーなもも肉、独自配合のスパイス、まだまだ期待は高いです(笑)。

7個入りで1個60円!だけどサイズが…

開封してみると唐揚げが7個入っていました。すでにスパイスが香ってきます♪

大きさは…けっこうバラバラ。業務スーパーの冷凍食品ではよくあること(笑)。もう見慣れた光景です。

手のひらに乗せるとはみ出るくらい大型のものもあれば、ふた口ぐらいで食べれるサイズも。とはいえ、1個60円相当ならやっぱりお得です。

調理は「揚げ焼き」でお手軽

「鶏排(ジーパイ)」は揚げた状態を冷凍してあるので少量の油での揚げ焼きで十分。パッケージ裏の表示通りに弱火で両面を約30秒ずつ加熱すればOKです。

スパイシーな大人味!ジューシーさがたまらない♡

材料やサイズはアレでしたが、重要なのは味!!揚げている最中から立ち上る香辛料の香りが食欲をそそります♡

揚げたてをひと口食べると、「ザクッ!」という歯ざわりともに八角などのスパイスの香りが鼻に抜けます♪

鶏もも肉なのでジューシー!お肉にしっかりと味が付いていてスパイスも利いているのでお酒との相性も良さそうです♪

辛さレベルは高め!お子さまは要注意

業務スーパーの「鶏排(ジーパイ)」はお肉がジューシーでスパイスが爽やかに香り、日本人でも食べやすい味でした!

ただ、けっこう辛いです。お子さんや辛いものが得意ではない方にとっては、ちょっと刺激が強いかもしれません。

ピリリと刺激が強めの「鶏排(ジーパイ)」で台湾屋台グルメ気分!アジアごはん好きから、いつもの唐揚げに飽きた方まで、ぜひ一度お試しください♪

文/三木 ちな