こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

近頃は気温が上がる日が増えてきましたが、この時期になると気になるのが「虫」ではないでしょうか…。いつの間にか家の中に入っていたり、散歩中に蚊に刺されていたりするので、対処方法に毎年頭を悩ませている方もいるはず。

そこで今回は、セリアで買える、便利でおしゃれな虫除けグッズを3つご紹介します!

おしゃれな皮のコレ、何?

まずご紹介するのがこちらの商品。見た目はおしゃれな皮のブレスレットのようですね。

片方から伸びている2本のヒモを、反対側にある輪っかに通すとブレスレットになります。

アクセサリーにしか見えないこちらの商品、一体どう虫除けと関係あるのでしょうか?

はい!こちらの商品、ブレスレットはブレスレットでも、香りで虫除けができるブレスレットでした!

ポリウレタンでできたブレスレットには、虫が好まないユーカリとシトロネラの精油が練り込んであるそうです。手首の適応サイズは12〜19.5cmなので大人から小学生ぐらいの子どもまで使用可能♪

家の中での虫除けはもちろんのこと、アウトドアやガーデニング、散歩、屋外作業などに使えます♡チャック付きの袋に入っているため、保管時はそのまま袋に入れておけばOK。

ただし虫除け効果は約1週間だそう。キャンプに行く前やBBQをする前に購入しておき、その日から使用をスタートするのが良いかもしれません。

灰皿?小物入れ?いいえ!〇〇を入れておく便利グッズでした♡

続いてはこちらの商品です。見た目的には灰皿のようですが、これも虫除けグッズ。上部が網状になっているので小物入れでもありません。

取っ手がついているため持ち運びができそうですね!

フタを開けると、何かを取り付けるための金具が入っていました。

正解を発表します!こちらの小さめな缶は「蚊取り線香缶」でした♡

まずこのように蚊取り線香を中央にある金具に差し込み、火をつけます。

あとはフタを閉めればセット完了!上部についた穴から蚊取り線香の煙が出る仕組みです。

…え、蚊取り線香って何かに入れる必要、ある?とお思いの皆さん。メリットをご説明します。

この蚊取り線香缶の良いところは、小さいので持ち運びしやすいことと、蚊取り線香の灰が飛び散らないこと!キャンプの時に持って行くのも、これぐらいのサイズなら邪魔になりませんよね。灰は全て缶の中に落ちるので、ベランダの掃除も必要ありません♡

ただし、缶が小さいので大きいサイズの蚊取り線香はそのまま入れることができません。折ってサイズを調節するか、小さめの蚊取り線香が必要です。

オカメインコが可愛い♡クリップに見えるこれ、何だ?

最後はこちらの商品です。つぶらな瞳のオカメインコが可愛い♡

このように下の部分を押すと、クリップのように何かを挟めます。

こんな感じで床に置くことも可能。さてさて、正体は…?

実はこれ、オカメインコの形をした、蚊取り線香立てクリップでした!

クリップ部分に蚊取り線香を挟むだけで、蚊取り線香立てとして使える便利な商品です。

大きめサイズの蚊取り線香はもちろん、

折れたり、微妙に残ったりしたカケラも挟んで使えます♪火をつける時は、火災防止のために下に金属か陶器のお皿を置いてください。

先程の蚊取り線香缶よりもサイズが小さいのでアウトドア用に便利。見た目が可愛いので、癒されながら虫除けできますね♡

今回ご紹介したのは、

・香りで虫除けできるブレスレット
・蚊取り線香缶
・蚊取り線香立てクリップ

の3つでした!どれも110円で購入でき、これからの季節に大活躍してくれるので、見つけた方はぜひゲットして虫に悩まない快適な夏をお過ごしください!

商品情報:編み込み虫除けブレスレット 110円
     蚊取り線香缶(小) 110円
     蚊取り線香立てクリップ 110円/すべてセリア

※2022年5月時点の情報です。

文/石神りぴ