こんにちは!家事コツ研究員のOです。

毎日3食を作るのって本当に大変ですよね。めちゃくちゃ簡単で、でもしっかり主菜となるレシピがあったらいいのに…。

そんな願望を叶えてくれるレシピが今SNS上で話題になっているのをご存じでしょうか?

しかもそのレシピは大手食品会社・味の素株式会社のHPで紹介されたものというから、「これでいいんだ!」という自信がつきます♪

今回はそんな絶対知っておいてほしいお手軽レシピをご紹介します。

食材は「豚ひき肉」だけ!!

それでは早速作ってみたいと思うのですが、準備する材料はなんとこれだけ!!食材が豚ひき肉だけってどういうことなんでしょうか!?

【材料】

豚ひき肉…150g
マヨネーズ…大さじ1
片栗粉…小さじ1

【作り方】

1 買ってきたトレーの上に豚ひき肉を置いたまま、その上にマヨネーズ、片栗粉を乗せます。トレーから食材を取り出さず、そのまま調味料を乗せちゃうなんて驚きです!!

2 1をトレーの上でよく混ぜ合わせ、

混ぜ合わさったら表面を平らにします。このとき、パックに沿ってフチを少し盛り上がらせるようにしましょう。なんて横着な!って怒られそうな方法ですが、これがこのレシピの1番のポイントなので、気にせず堂々とやってください(笑)

これで下準備が完了です。簡単すぎる!!

3 フライパンを熱し温まったら2のひき肉を、トレーをひっくり返して入れ、ふたをして中火で4〜5分ほど焼きます。

見てください、トレーの形のまま焼かれていますよ^^

4 時間が経ったら裏返し、再びふたをして3〜4分ほど焼きます。

時間が経ったら竹串などをさし、透明な肉汁が出てきたら完成です♪

えっ、もう終わり!?一体出来上がりはどんな感じなんでしょう。めちゃくちゃ楽しみですね^^

結果はいかに!?

トレーの上で材料を混ぜて焼いただけの料理が完成しました!これ、想像よりはるかにちゃんとした料理になっていませんか。これがあの超簡単な作り方でできたとはとても思えません(笑)

肝心の味はどうでしょうか。早速ナイフで切ってみると、肉汁があふれ出てきました!!

食べてみると、めちゃくちゃジューシーでお店のハンバーグにも負けないほどのおいしさです♪SNSでバズりまくるのも納得!

我が家では夕飯に出したのですが、小学生の子供も「形が四角くておもしろいね」って言いながら喜んで食べていましたよ^^大人向けなら大根おろしを乗せて和風にしても◎

ちなみに、キレイにおいしく作るためには、ひっくり返す以外はあまり触らずに焼くことがポイントです☆

包丁もいらない、忙しいときの救世主レシピ!

今回紹介したレシピは一切包丁を使わないし、材料も少ないし、焼くまでは食材が入っていたトレーだけで完結します。こんなズボラな作り方なのにおいしいなんて、まさに忙しいときの救世主レシピ☆

シンプルな味付けなので、アレンジの幅が広いのもGOOD!ぜひ皆さんの得意料理レパートリーの1つに加えてみてください^^

参考にしたサイト/AJINOMOTO PARK

取材・文/JUNKO