6月21日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、「2022年上半期10大バズりレシピ」を放送。その中から、さけるチーズを使った「さけるチーズフライ」を作ってみました。

チーズを揚げちゃうなんて、絶対おいしいヤツ!どんだけのびるの〜〜(笑)。

「さけるチーズフライ」のレシピ

【材料】

・さけるチーズ 好きなだけ
・とき卵 1個分
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・サラダ油 大さじ3
・ケチャップ お好みで

1本102円のちょっと高級チーズ。贅沢に3パック購入!

【作り方】

1)さけるチーズを小麦粉→とき卵の順にくぐらせます。

小麦粉はしっかりと落とすと卵がつきやすくなりますよ。

2) パン粉をつけます。

3) フライパンにサラダ油を1㎝程度入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにします。

面倒な油の処理を減らすため、あえて油は少なめで揚げます。焦げやすいので、注意しましょう。

ちょっと焦げました(汗)

完成〜

びよ〜〜〜ん!あちちっ(笑)

揚げたてで熱いのをガマンしてのばしてみました!このあとも細くなりましたが結構のびました(笑)。さけるチーズって、加熱するとめちゃくちゃのびるんですね。

少し前に流行った韓国の屋台グルメ「チーズハットク」みたい〜。

このままでも十分おいしいですが、ケチャップをつけてもおいしかったです。冷えてチーズが固くなってしまったら、レンチンで復活しますよ。

下準備や揚げる手間がありますが、少量の油で揚げているので、面倒な油の処理も最小限で済みます。

子どものおやつや、お酒のおつまみにももってこいですよ◎ぜひ作ってみてくださいね。

写真・文/azuazu