こんにちは!

100均の掘り出し物を紹介する企画「100均パトロール」のお時間がやってまいりました!

今回のアイテムはこの黒いパーツ。丸と不思議な形(?)でワンセットなのですが、これは一体どうやって使うの?

謎過ぎるパーツ

何かのボタン?それとも便利グッズ?なんとなーくパーカーの紐についてるアレっぽい。

これだけ見ても謎ですね。みなさまは何か分かりますか?

苦手な作業がひとつ減るかも

このアイテムがあれば、お出かけが楽しくなるかもしれません。

実はこれ、スニーカーの靴ひも調節に使うアイテムなんです!

「結ばない」「ほどけない」の言葉通り、このアイテムがあれば、靴ひもを蝶々結びしなくてもよくなるんです!

靴ひもを結ぶのって、縦結びになったり、左右のバランスが悪くなったり、何度もほどけたり、案外苦手な人が多いのではないでしょうか。

どうやって使うの?

便利そう!とは思うものの、どうやって使うの?蝶々結びが苦手な息子のスニーカーを拝借して、実際に装着してみました!簡単すぎる手順をご覧あれ。

①靴ひもを丸いパーツに通す

ボタンを押しつつ靴ひもを1本ずつ通します。靴ひもは先端が硬くなっているので簡単に通せました!

この後靴ひもを切るのですが、通しにくくなるので必ず切る前に通してくださいね。

②靴ひもを短くカットする

続いてちょっとドキドキしますが、靴ひもを短く切ります。一度靴を履いて紐を引き絞ったら、8cmくらい残してカットするのが目安です。

③先端を細いパーツで挟む

切りっぱなしの靴ひもの先端を細いパーツで挟みます。細かくて挟みにくそう、と思いきやくぼみが幅も厚みもちょうど靴ひも2本分にピッタリで、難なく挟めました♪

以上、装着が面倒くさそうに見えてあっさり完了しました!パーツの装着だけなら3分もあればじゅうぶん可能です。これで蝶々結びの呪縛から解放されました!

脱ぎ履きが楽すぎてもう戻れない…

実際履いてみたらこれは便利!脱ぎ履きするときに、丸いボタン部分で紐をワンタッチで緩めたり締めたりできるので、スニーカーに無理やり足をねじ込んだりする必要がありません。

息子からは「あ、いいんじゃない?」との感想が(笑)。

子ども用にと思ったけど、これは大人でもうれしいかも。

スニーカーの紐にイラっとしたことある人は、これ使ってみて損はしません!気になった人はぜひダイソーの靴用品売り場へGOしちゃってくださいね♪

商品情報:靴ひも調節パーツ 110円/ダイソー
JAN:4550480058139
※2022年9月時点の情報です。

文/emicomb