9月13日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、松山ケンイチさんとムロツヨシさんをゲストに、次世代炊き込みごはん決定戦を放送。

特にSNSでバズっている「丸ごとベーコン炊き込みごはん」「カニカマの炊き込みごはん」「おこわ風炊き込みごはん」「ピスタチオ炊き込みごはん」「サムゲタン風炊き込みごはん」を作って、手軽さや美味しさの総合で1位〜5位までランキングを決定しました。

今回はその中から、最高得点を獲得した「サムゲタン風炊き込みごはん」を作ってみました。

「サムゲタン風炊き込みごはん」のレシピ

【材料】2合分

・お米:2合
・サラダチキン:1個
・中華ペースト:大さじ1
・おろしニンニク:大さじ1
・おろししょうが:大さじ1
・水:適量
・刻みねぎ:適量
・ゴマ油:適量

【作り方】

1) お米を洗い、炊飯器にお米、中華ペースト、おろしニンニク、おろししょうがを入れます。

▲今回は、材料を倍にして4合分で作っています。

2) 水を目盛りまで入れ、軽く混ぜます。サラダチキンを丸ごと乗せて炊飯します。

3) ネギを適量刻みます。

4) 炊き上がったら、サラダチキンを繊維にそってほぐし、よく混ぜ合わせます。

5) お茶碗にごはんを盛り、刻みネギとゴマ油をかけたら完成です。

いざ、実食!

え?!めちゃくちゃ美味しいんですけど!!これがウワサの魔法の配合の効果ですか!

魔法の配合→「中華ペースト1:おろしニンニク1:おろししょうが1」 

この配合でサムゲタン風スープの本格的な味に仕上がるんですね。ほかに炒め物などにも使えるそうですよ。

料理上手なムロツヨシさんも、「コレ、うまいな!想像以上に美味しい!マネしたい」と絶賛でした。

我が家でも、家族に大好評でした。リピ決定です♪

撮影・文/azuazu