こんにちは。カレーが大好きな節約グルメライター「石神りぴ」です♪

筆者の中では「安くておいしいカレー=CoCo壱番屋」なのですが。暮らしニスタの読者さまの中には、CoCo壱番屋は頼み方が複雑で食べたことがない、という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はCoCo壱番屋の基本のオーダー方法とトッピング方法と裏技的おかわり法を解説するとともに、期間限定の「SABAとごぼうのスパイスカレー」の実食レポもお届けします!

▶【丸亀製麺】今ごろ気づいてゴメンだよォ〜!!気分ジャストフィットな新うどん、終売前に食べなきゃ損!!無料アレンジつき

まずはカレーのルーの種類、ご飯の量、辛さを選びます!

CoCo壱番屋のメニュー表の裏には、カレーの注文方法が記載されています。まずは5種類の中から、カレーのベースを選びましょう。

5種類のうち、CoCo壱番屋でベーシックなのはポークカレーです。カレーソースの量をあらかじめ多くしておきたい場合は、この時点で「シングル」または「ダブル」を追加オーダーしましょう。

カレーソースを選んだら、次にライスの量を選びます。カレーソースの増量をしない場合は200gがおすすめ。今回筆者はポークカレーの増量なし(526円)、ご飯は150g(78円引き)でオーダーしました。

次に、カレールーの辛さを選びます。普通は一般的なカレーの中辛、甘口は辛みの少ないあっさりとした味です。ポークソースで甘口を選ぶとハチミツが入ります。

辛さを選んだあとは甘さを選ぶのですが、「辛さのあとに甘さ?」と疑問に思いますよね。甘さを選んだ場合、「とろ〜り甘くなるソース」をルーに追加されます。「甘口」でも辛いと感じる場合や、お子さんが食べるときなどには追加するのがオススメです。

ちょっと独特な甘みがあるので…筆者は辛さのみ選びます!今回は辛さ「普通」、甘さは「なし」でオーダーしました。

最後にトッピングです。トッピングは通常のトッピングと、量が少ない「ちょいトピ」もあります。今回はちょいトピのうち「ハーフチーズ」(111円)「ハーフイカ」(105円)「ハーフなす」(79円)の3つをトッピングします。これで注文は完了、合計金額は743円です!

期間限定メニューはSABAとごぼうのスパイスカレー

CoCo壱番屋には通常メニュー以外に期間限定メニューもあります。現在はこちらの「SABAとごぼうのスパイスカレー」(960円)と、

「飛騨牛カレー」(1320円)がありました。今回は2人で来店しましたので、先ほどの通常メニューと一緒にSABAとごぼうのスパイスカレーもオーダーしてシェアします♪

福神漬けは食べ放題。甘みのある福神漬けは、カレーのスパイスでお口の中が辛くなったときに助かります…!お持ち帰りしたいくらい筆者はお気に入りです。

「ウスターソース」「甘くなるソース」「つまようじ」「そのほか調味料」はスタッフに声をかけると持ってきてもらえます。

ちなみに、各テーブルには「とび辛スパイス」というものが置いてあり、辛さを自分で調節することも可能です。こちらのスパイスは結構辛いので…味をチェックしながら、少しずつ入れていくのがおすすめ!

トッピングを選ぶのがめんどうな人は、このようにすでにトッピングがセットになったメニューもありますので、こちらも参考にしてくださいね。

ちょいトピのカレーを実食!

こちらがなすとイカとチーズをちょいトピしたポークカレーです!

イカは4つ、なすが4本入っています。

チーズは少なめですが、お腹にたまるので他のトッピングをするときにはハーフがちょうど良い量だと筆者的には思います!

福神漬けをたっぷりのせて…

いただきまーす!チーズが伸びているの、わかりますか?辛さが普通のポークカレーは、スパイスの味が控えめなので、トッピングの具材やチーズの味をしっかり楽しめます。

筆者は辛いのが苦手なので、とび辛スパイスは入れません。半分くらい食べ終わるころには、じんわりと汗が出てきます!口の中が辛めになってきたら、福神漬けをモリモリ口に運んで、マイルドな味に変更させるのが好きな食べ方です♫

スパイシーなスープカレーっぽいSABAとごぼうのスパイスカレー

お次は限定のSABAとごぼうのスパイスカレーです。真ん中にはたっぷりとスパイスが!サバもたっぷりのっています。

こちらは玉ねぎとニンジンのピクルスです。漬物系があらかじめのっているので、福神漬けはなしでも楽しめます。

それではこちらも実食していきます!ぱくりとお口に入れると…おお!結構辛い!!今まで食べたカレーと比較すると、スープカレーに近いスパイスの味がします。辛いものが苦手な筆者だと、半分くらいでギブかもしれません…!

とは言え、めちゃくちゃ辛いというわけではないので、辛いもの好きな方であればパクパク食べられると思います。ウマ辛という感じ。そしてサバは骨がなく、お口に入れるとホロホロと崩れていきます。カレーとの相性良き!ごぼうのシャキッとした歯ごたえもたまりません。

ちなみに、CoCo壱番屋ではご飯だけが余ってしまうと…

お玉1杯ぶんのカレーを「無料」でくれちゃいます!ご飯だけ余った状態でスタッフに声をかけると持ってきてくれますよ。公式サイトには記載がありますが、店内には書かれていないようでしたので、知らない方は多いかもしれません。

CoCo壱番屋は楽しみ方いろいろ!ぜひ一度CoCo壱番屋のカレーを味わってみてくださいね。

▶【ケンタッキー】本気出しててイヤッフゥー!無料のチキン&増し増し裏ワザもゼッタイ見逃しちゃダメですよ!!

▶【丸亀製麺】無料で二度いっちゃえ!「総選挙1位の神うどん」今年も絶好調に胃袋つかんでくるー!!

▶仰天!【夜のマック】が祭りすぎ!!マクドナルド好きがゼッタイ頼む「超お得メニュー」がすごいです!

文/石神りぴ