ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。

私は「あまりモノは増やしたくないけれど、生活を快適にするモノは上手に取り入れたい!」と思っています。

今回は、そんな私がダイソーで見つけて即買いしたアイテムをご紹介します。

伸縮性のあるベルトの先にヘアゴムのような輪っかが付いているこの商品。旅先でよくある「困った!」を解決してくれるお役立ちアイテムなんです。

▶【悲報】もう二度とツヤは戻らない(涙)…お掃除は要注意!!家じゅうの「メラミンスポンジ」NGな場所まとめ

旅先で増えた荷物はこのベルトにおまかせ!

旅先で増えた荷物をキャリーケースに乗せて移動する際、荷物がずり落ちて困ったことはありませんか?

私はキャリーケースに取り付けられる「通し穴付きのバッグ」を愛用していますが、移動中にバッグがまわってずり落ちてしまうことがあり困っていました。

お土産用を入れた紙袋がずり落ちて破れてしまったこともあります…(涙)。

これはそんな「荷物のずり落ち」を防止するための「手荷物固定ベルト」なんです。トラベルグッズのコーナーで見つけました。

▼商品情報
ダイソー「キャリーケース用 手荷物固定ベルト」
・サイズ:長さ約36cm〜最大65cm、幅4.5cm

手荷物固定ベルトの使い方

マジックテープ部分(矢印のところ)をキャリーケースの取っ手に装着。

キャリーケースの上に乗せた荷物をバンドで巻き付けるようにして押さえ、輪になったゴムを引き手部分に引っ掛けるだけ。ゴムの伸縮が程よく荷物を押さえてくれるので、ずり落ちることがなくなりました♪

ここが便利♪

・使い方が簡単。
・荷物が増えても安心。

・通し穴が付いているキャリーケース用以外のバッグでもしっかり固定できる。
(エコバッグやお土産の入った紙袋にも使えます)
・ベルトは最長65cm (夫のビジネスバッグも固定できました) 

・使わないときはコンパクトにたためるのでかさばらない。
(私はキャリーケースの取っ手にベルトを巻き付けた状態にして持ち歩き、必要なときにすぐに使えるようにしています)

こんな使い方も!

バッグ以外の持ち運びにも便利♪

移動中に脱いだ上着やストールが固定できます。持ち歩かなくていいので楽チン♪

上着とバッグをセット収納♪

固定ベルトをハンガーに連結させ、上着とバッグをセットにして収納できます。滞在先で荷物をコンパクトにまとめたいときに便利です。

※ゴムの特性上、耐えうる重さには制限がありますので、荷物の重さやベルトの劣化具合などをご確認の上、ご使用ください。

移動中、何度もずり落ちるのがストレスだった荷物のお悩みを解決!ゴムが劣化したら早めに買い替える、2個使いで強度を上げるなど、気軽に買い替えたり買い足したりできるのは100均アイテムならではですよね。

※商品情報は執筆時(2022年10月)のものです。

文・写真/ライフオーガナイザーⓇ平沢あかね