ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。

パッと見は、白いふせん?いや、メッセージカード?その正体を知ったときには「ダイソーさん、やるね〜」。今回は、思わず買い物カゴに入れてしまった、特にこの冬おすすめの便利アイテムをご紹介します。

▶【ダイソー】旅好きさんに捧ぐ!!今後ますます使用頻度アップするので早いところゲット♡

見た目はいたって普通の「ふせん」に見えるこの商品。

パッケージには「KEEP CLEAN」の文字が入っています。

正体は…まさかの「衣類クリーナー」!


「ふせん」に見えたこの商品の正体は、衣類クリーナー!

▼ダイソー「身だしなみふせん」30枚入り
商品サイズ:5.5cm ×0.5cm ×8cm


外出先で黒いニットやジャケットなど、色の濃い服のホコリ汚れが気になったことはありませんか?

キレイにしてから出かけても、冬場の静電気は侮れません!気が付けばホコリがついてしまうんですよね…涙

そんな衣類に付いたホコリやペットの毛等を、さっとお手入れできる便利なアイテム。なんと、ダイソーと京都芸術大学の学生さんと企画開発を行った商品だそうです!

使い方

1枚目の紙をめくると、粘着面が出てきます。

粘着面が外側になるようにして台紙を輪っか状に組み立てます。

あとは輪っかに手を通して、ホコリの気になるところに粘着面を当てるだけ。

ここが便利!

・かさばらない手のひらサイズで持ち歩きしやすい。
・外出先で手軽に使える。
・見た目は「ふせん」なので、見られても恥ずかしくない(笑)

・スマホケースのポケットやポーチ、ペンケースなどに入れて持ち歩けます。
・使わないときは台紙を折りたたんでおけば、粘着面がくっつくこともなし。

粘着力は一般的なふせんと同じくらいですが、気になるホコリをしっかり取ることができました。

粘着面の幅は50mm。
両端部分には粘着が付いていないので、使用時に手に粘着がつくのを防ぐように作られています。

こんな使い方も♪

粘着面の反対面には普通に文字が書き込めるので「ふせん」としても使えます!粘着面が広いので貼り付けやすそうです。

床に落ちた髪の毛や車のシートのホコリ取りなど、「ちょっとしたお掃除」にも使えます!出先で使用した化粧台に落ちた髪の毛は、これでさっと掃除してから立ち去ればスマートですよね♪

持ち歩けば安心!コンパクトなのに頼れるアイテム

「身だしなみふせん」はニットやコートの出番が増える季節に携帯しておきたい頼れるアイテム。制服やスーツのホコリを取りたいときにも便利です。

※商品情報は執筆時(2022年10月)のものです。

文・写真/ライフオーガナイザーⓇ平沢 あかね