こんにちは。家事コツ研究員のMです。

スーパーのお刺身や出前のおすしなどについてくる『わさびパック』、お家の冷蔵庫に溜まっていませんか?

いつか使おうと取っておくものの、結局古くなって捨てちゃう…ということもしばしば。

そこで今回は、溜まったわさびパックを使い切るべく、簡単なアレンジレシピや家事にいろいろ試してみたのでご紹介します♪

▶着古したヒートテックなど、捨てちゃダメ!意外な使い道でまだまだ大活躍するんです

アレンジレシピ①わさび醤油のTKG

いつもの卵かけご飯に飽きたら、ピリッとわさびの効いた卵かけご飯はいかがでしょうか?わさび醤油は、おかかとの相性もばっちりです。

【材料】

・卵:1個
・わさびパック:1/2袋
・醤油:小さじ1/2
・かつお節:ひとつまみ
・ご飯:茶碗1杯分

ご飯の上に卵を割り入れ、わさびを溶いた醤油をかけ、かつお節をのせれば完成!

アレンジレシピ②胡麻わさびドレッシングサラダ

甘みとコクのある胡麻ドレッシングに、わさびを入れることで一気に大人の味わいに。わさびの辛味が、アクセントになって野菜がモリモリ食べられますよ。

【材料】

・お好みのサラダ:適量
・胡麻ドレッシング:大さじ1
・わさびパック:1/2袋

材料をすべてよく混ぜ合わせれば完成。温野菜にも合いますよ。

アレンジレシピ③わさびなます

お正月にもオススメの大人のなますです。酸味と辛味を楽しむ、新感覚なますをぜひ!

【材料】

・大根:2cm
・人参:2cm
・カンタン酢:50mL
・わさびパック:1/2袋

【作り方】

大根と人参をスライサーで細切りにしてポリ袋などに入れ、カンタン酢とわさびを入れて冷蔵庫で30分冷やす。

天然の抗菌剤『わさび水』を使用したお掃除テクも

わさびに抗菌効果があることは有名ですよね。わさびは掃除に使うこともできると聞いて、古くなったわさびパックを使って試してみました。

わさびを水に溶かし「わさび水」を作ってペーパーやぞうきんに含ませます。

掃除をして水気を拭き取った浴室のパッキンを拭いておけばカビ予防に。抗菌効果を期待したいと思います。

「わさび水」は天然素材なので、鼻や口から吸いこんだり肌に触れても安心です。冷蔵庫掃除などにも使えそう。これからの大掃除にもオススメです。

わさびはちょい足しするだけでグッと大人の味になり、いつものメニューに飽きたときにぴったり。

掃除にも使えるので、わさびパックが溜まっている方は、ぜひムダなく活用してみてくださいね。

写真・文/MAYUMI