こんにちは。家事コツ研究員のAです。

今回ご紹介するのは、100均で売られている「シリコンマグネットクリップ」。固めのシリコン素材でできたクリップで、左右にマグネットがついています。

本来、クリップなので、コードやイヤホンなどをまとめたり…

自由に形を変えられるので、このようにスマホスタンドにしたりと色んな使い方ができるアイテムです。

見るからに便利そうなこの製品。

今回は、お家だけでなく外でも使える色んな活用法を考えてみたのでさっそくご紹介していきます。

▶古歯ブラシ、半分にカットしたら…すごかった!面倒な家事に効果絶大の便利グッズに♡

簡易傘ホルダーに!

まずご紹介するのは、マグネットと自在に形をかえられることを活かして傘立てとして使う方法。

マグネットがくっつく扉ならこのクリップが使えるので、写真のように傘が倒れないように支える簡易傘立てになります。

ご家庭の玄関で使うのはもちろんですが、普段カバンに忍ばせておけば外出先で傘置き場に困った時にも役立ちますよ。

ノートを書く時の便利グッズに!

次にご紹介するのは、ノートや手帳を書く時などに使える方法。写真のようにノートにクリップを挟めば、ペンホルダーとして使えます。

ペンホルダーがついていないリングノートなどはペンの置き場に地味に困るので、このホルダーを付けておくと便利。

他にも、すぐに開きたいページや新しいページの目印として栞としても使えます(厚みがありすぎるとマグネットが付かないので注意してください)。

お買い物や外出先でも大活躍!

まだまだ使い方は色々。

お買い物に使うバッグの持ち手にこのクリップを挟めば、ホルダー代わりにもなります。

我が家では、トートバッグの持ち手にエコバッグを提げるのに使っています。

また、このクリップはシリコン素材なのでお買い物中にビニール袋の口を開けるのにも使えます。

冬場は指が乾燥してビニール袋を開けるのも一苦労だったりするので、この方法も地味に便利。

形を自在に変えられるので、写真のようにキャップ部分にフィットするように使えばペットボトルや瓶の蓋を開けるお助けグッズにもなります。

シリコン素材がいい感じにすべり止めになってくれるので、力をかけなくても簡単に開けられますよ。

他にも、外出先で出たレシートや大事な書類などをまとめておくクリップとしても使えます。

とにかくお家の中でも外出先でも色々な使い方ができるこのアイテム!

ダイソーで110円(税込)で購入できるので、1つ持っておいて損はありません♪

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

写真・文/あるぱか