こんにちは!

100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムはこちらのカチューシャなのですが、ちょっといびつな形で不思議です…。一体どんなふうに使うんでしょうか?

フリルのようなリボンのような装飾…?

よく見ると、布がフリルのようにダブついていて不思議な見た目ですよね。

でもこれがあれば、夏を快適に過ごせるんです!

女性の心をわしづかみ!

このアイテムは、もちろんただのカチューシャではありません。

なんとこれ、わずか30秒でサンバイザーに早変わりするカチューシャなんです。

なぜこんなことができるのかというと

・つばの部分が柔らかい布製
・つばのふち部分にワイヤーが入っている
・つばをフレームに巻きつけることができる

という仕組みだからです。

日中の紫外線が気になる季節に手放せなくなりそう。

実際の使い心地は?

続いて使いやすいかを検証してみましょう。

まずはカチューシャとして付けてみたのがこちら。

普通のカチューシャよりボリュームがあり、巻髪などに似合いそうです。

アクセとして付ける!というよりはふんわりと髪を後ろに流す、という使い方がおすすめ。

続いてサンバイザーはこんなこんな感じです。

つばはかなり広めで、前に伸ばして視界を確保しても、下げ気味に曲げて紫外線からの防御力を上げてもOK!

使うシーンで調整できます。

コンパクトに携帯できて持ち歩ける!

サンバイザーに畳める概念はありませんでした。

邪魔になって当たり前のものでしたが、コンパクトになるのでカバンの中にもすっぽり収まります。

形状を利用して、バッグの持ち手にひっかけてもいいですね。

例えばスーパーで外したサンバイザーが邪魔になることなくお買い物ができます。

落ちるのが心配な人は、端っこのDカンにストラップをひっかければ、ぶら下げて携帯することもできます。

この状態でくるくる巻くこともできます。

出先で「今日は日差しが思ったより強い!」と思ったら取り出して使えるし、日が落ちてきたらコンパクトにしまえます。

レジャーで一日出かけるときや、運動会など子どもの行事を参観するのにもすごく便利ですよね。

サンバイザーとしても破格ですが、機能に注目してもこれはかなりお買い得!出先で日差しが気になる人はお試しあれ♪

商品情報:UVカットカチューシャサンバイザー 330円/キャン★ドゥ
JAN:4978929349806
※2023年5月時点の情報です。

写真・文/emicomb