こんにちは!

100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムは小さなカプセル。お薬やサプリメントではありませんよ。

開けてみると中は空っぽ

ネジ式になっていて真ん中がパカっと開きます。

中身は空っぽで、なにか出てくる系アイテムではありません。

実はこれ、苦手がひとつなくなるかもしれないアイデア商品なんです。

さてどう使うか予想できましたか?

玄関でもたつかない便利グッズ

筆者はこれ、子どもがどうしてもできないことを解消するために買いました。

苦手な人も多いと思うのですが、このアイテムは靴ひもを結ばなくて良くなるグッズなんです。

その名も【伸びる!靴ひも専用ストッパー】です。

伸びる靴ひもの先端に取り付けることで、ネジ式で結ばずひもを留めることができます。

シンプルな造りながら、これはなかなかの名アイデアですね!

どうやって取り付けるの?

「ひもの先端に取り付ける」なんて難しそう…という印象でしたが、実際に取り付けてみると、中学生の子どもでも簡単に取り付けられました!

取り付けた手順を画像で解説しますね。

まずは靴ひもを伸びるものにチェンジします。ストッパーを開けてバラバラにした状態で、穴にひもを通します。

ひもの長さを決めて、結び目を作ります。

結び目の外側でひもを切ります。

ここは失敗が許されないのでドキドキ。

これで取付完了です。

履くときにパーツ同士をネジネジして締めます。

靴回りがスッキリしていいんじゃないでしょうか。

ひもを止めるときにねじれるので、気になる人はあらかじめネジと反対回りにひもをねじってから締めるとよさそうです。

プチストレスが解消できます

ひと月ほど使用した息子によると、歩いている間に外れたことはないそうです。

履くときにネジを外しても30秒もあれば履けるので、ちょうちょ結びをするのと手間が変わりません。

子どもも「他の留め具も試したけど、これが一番使いやすい!」とお気に入りの様子です。

もちろん子どもだけでなく大人でも、靴ひもにストレスを感じている人は多いですよね。

・縦結びになる
・結んだのにすぐほどける
・靴ひもが長すぎて邪魔になる

など、伸びる靴ひも専用ストッパーを使えばプチストレスが一気に解消できます。

靴ひもにイラっとした経験がある人はぜひ試してみては?

商品情報:伸びる靴ひも専用ストッパー 110円/キャン★ドゥ
JAN:4959512502778
※2023年5月時点の情報です。

写真・文/emicomb