5月30日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、料理芸人、かまいたちの濱家さんのインスタント袋麺アレンジレシピが放送されました。塩、しょうゆ、味噌それぞれの味を一手間でさらに美味しいラーメンへとランクアップ。その中から、今回は「トロトロ卵あんかけラーメン」を作ってみました。

「トロトロ卵あんかけラーメン」のレシピ

【材料】

・サッポロ一番しょうゆ味:1袋
・万能ねぎ:50g
・卵:1個
・水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1+水大さじ2
・お湯:450ml
・ラー油:適量

※今回は手軽に 刻みネギを使用しています   

【作り方】

1) 鍋に、表示より少なめのお湯とサッポロ一番しょうゆ味の麺を入れ、3分ゆでます。

2) 麺がほぐれてきたら、付属の粉末スープを入れます。   

3) 火を止め、麺をかきまぜながら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。

4) 再び火をつけ、溶き卵を混ぜながら入れます。

5) その上にねぎをたっぷり加えます。

6) 器に移したら、付属の特製スパイスとお好みでラー油をかけて完成です。

完成〜

一口食べてみると、熱々&トロトロで美味しい〜♡

インスタント麺とは思えない、本格中華なお店の味に変貌しています。

家事ヤロウメンバーも、口々にめちゃめちゃうまい!マジで美味しい!と大絶賛。

その反応を見て、とろみのおかげで2時間は冷めないから熱々が食べられる、ウチの親父は日曜の朝にいつも食べてたと濱家さんもご満悦(笑)。

個人的には、お酢をかけて酸辣湯風にしても美味しそうだなと思いました。今度やってみます!

写真・文/azuazu