こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムはこちらのペンですが…これはペンではありません。じゃあ一体何?

キャップオープン!

もしや蓋を開けたら驚きのグッズが!?という展開を期待しつつ、張り切ってオープン!

あれ?やっぱり普通のペンでは?

試し書きしてみてもやっぱりペンでした。

でも何の変哲もないペンを紹介するような100均パト部ではありません!

筆箱に携帯したくなる

見た目・サイズ・書き心地、どれをとってもペンにしか見えません。

でも実はこれ、「ペンのり」というのりなんです!

「書くように塗るペン型のり」というキャッチコピーの通り、ペンと同じ使い方でインクの代わりにのりが出ます。

これは携帯に便利ですね!

本当にくっつくの?

パッケージには【強力】【速乾】とありますが、言葉だけでは信憑性に欠けますよね。

さっそく使用して確かめてみました。

まずは細い紙に1cmほどペンのりを塗ります。

のりはモコっと出るので、真ん中めがけて塗れば圧着した時にほどよく広がってくれます。

この細い紙をA4のコピー用紙の角に貼り付けます。

5秒程度の圧着でくっついたので、【速乾】に関しては申しぶんありません。

そして細い紙を持ってぶら〜んとさせると、

この通り、たった1cmののりでしっかりくっついて、振っても剥がれません。

ということで結果は…

「のりとしての強度はじゅうぶん!しかも5秒程度で乾く!」とスバラシイ結果となりました!

携帯するための間に合わせアイテムかと思いきや、のりとして問題なく使えます。

さらに続きがあって、1日たった状態で剥がしてみました。

しっかりくっついていますが、めくるように剥がせば紙を傷つけずに剥がせます。

例えば大事な書類を仮止めしたり、封筒の封をしたりするのに使えそうです。

細く塗れて便利!

ペンのりの最大の特徴は、細く塗れること。

例えば両面印刷の紙を貼るのにも、端っこだけ細く接着でき、情報を隠すことなく糊付けできます。

気に入ったお店のフライヤーをよくスケジュール帳に貼るのですが、ペンのりならすみっこにちょこちょこ貼れて、後で剥がしたい時も簡単!

スクラップにすごく重宝します。

パッケージにある通り細かいクラフト作業も、子どもの筆箱に忍ばせておくのもアリ!

ぜひセリアの文房具売り場で探してみてくださいね。

商品情報:ペンのり 110円/セリア
JAN:4904342006828
※2023年6月時点の情報です。

写真・文/emicomb