料理研究家のみきママがおいしくて豪快なレシピを紹介する「みきママのGO-快レシピ!」。今回は、「ルフィのお肉」を再現!!誰もが一度は"食べてみたい"と思ったことがあるはず!

「スパイシーな香りが食欲をそそるやわらか〜い骨まで食べられるお肉です!」(みきママ)。

#3「骨までガブリ♡ルフィのお肉」

〈材料〉1個分

・鶏もも肉…2枚
・ごぼう…約1/2本

(A)
・しょうゆ、砂糖…各大さじ2
・おろしにんにく…小さじ1
・カレー粉…大さじ1/2

作り方

【1】ごぼうをフライパンの長さに合わせて折る(切ってもOK)。耐熱のポリ袋に入れ、電子レンジ600Wで2分ほど、やわらかくなるまで加熱する。

〈POINT〉ごぼうは過熱しすぎるとフニャフニャになってしまうので、様子を見て加熱して下さい。

【2】鶏肉2枚を広げておき、【1】をのせて端からきつく巻く。タコ糸で縛る。

〈POINT〉タコ糸で縛る時、肉がほどけてしまわないように、しっかり端からグルグルときつく巻いて縛って下さい。

【3】フライパンに巻き終わりを下にしておき、蓋をして片面3分ずつ焼き、途中転がしながら火が通るまで10分ほど蒸し焼く。一旦皿に取り出す。

〈POINT〉先に巻き終わりを下にして焼くことで、肉同士がくっついてはがれにくくなります。また、蓋をして蒸し焼く事で生焼けを防ぎます。

【4】【3】のフライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、(A)を加えて混ぜ、【3】を戻し入れてからめる。

〈POINT〉カレー粉を加えると、スパイシーになって、ルフィのお肉っぽくなって美味しく仕上がります。

【5】皿に盛り、タコ糸を切って、残ったたれをかけてできあがり。

みきママいわく、「作ったら面白そうだったから(笑)」。思わずかぶりつきたくなるルフィのお肉、ぜひ作ってみてくださいね!

レシピ/みきママ(藤原美樹) 撮影/目黒-MEGRO.8- まとめ/山川麻衣子