暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、暮らしニスタの288Melonnnさんが教えてくれた「冷凍のお肉をすぐに解凍する方法」をご紹介。

自然解凍よりもドリップが出ないので、美味しく食べることができるそうですよ!

288Melonnnさん発!「冷凍肉を素早く解凍する方法」

冷凍の肉や魚を今すぐ解凍したいけど時間がない!って時ないですか?

アルミ鍋で上下を挟むやり方もありますが もっと急速でレンジや自然解凍よりもドリップが出ないこちらの方法が大好きです。

・汁も出ないし塩気もつかないし色もきれい
・表面を塩で洗うようなものなので臭みも取れる
・なのに水っぽくならず美味しいのが特徴

①「冷凍豚肉」1パック・350gの場合

解凍時間はお肉の大きさによって変わります。大きい固まりだとお湯の温度が一気に下がるので、温度も時間も変えます。

1.ボウルに冷凍豚肉を入れ、塩と湯を加える

ボウルに冷凍豚肉1パック(約350g)を入れ、塩小さじ1弱、お湯1リットルを加えます。お湯の温度の目安は46度くらい。お風呂よりは熱めだけど、やけどはしない程度。

2.冷凍豚肉を4つに分割しながら1分待ち、その後ザルに移す

30秒ほどで半分以上溶けてますので、素早く手で分割してザックリほぐします。この時点で温度は38度くらいに下がっています(ぬるめのお風呂くらい)。

半解凍を目指して分割しづらいようなら、20秒足します。

3.ザルで水を切り、キッチンペーパーの上に置く

この時、奥の方がまだちょっとだけシャリっと凍ってる感じが一番良い出来上がり!これならドリップが出ないです。

時間は温度やお肉の量にもよりますが、適当にやっても自然解凍よりは格段においしく解凍できます(塩分が気になる時はサッとお水をかけてください)。

②「冷凍シーフード」の場合

お湯1リットル(41度)に塩小さじ1の割合です。

シーフードは一瞬で解凍できるので、30秒でOK(もし塩分が気になる時はサッと水で流す)。

縮まずに身が大きいまま!中身がまだ少し凍ってる感じで、量が多い時は約1分でできます。旨みも逃げてないから味が濃くてとてもおいしいです♡

裏ワザなしでただ自然解凍すると水分と臭みが出てしまい、身がとても小さく縮みます。

解凍肉(魚)とは思えない美味しさですよ。ぜひお試しを!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。