スーパーの特売日でお豆腐が安いときに「まとめ買いしたいけれど日持ちがしないから諦めた…」という経験はありませんか?

でも実は、豆腐って"冷凍保存"ができるんです!豆腐を一度冷凍して水分を抜くことで、お肉のような食感を楽しめて、いろんな料理に使えます。そこで今回は、冷凍豆腐の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

冷凍豆腐の作り方

1.豆腐を一口大に切り、ラップで包む。

写真左→木綿豆腐、右→絹豆腐です。

2.冷凍庫で半日ほど冷凍すれば完成

解凍するときは、自然解凍か電子レンジで(今回は自然解凍にしました)。解凍後は、こんな感じです。冷凍した豆腐は色が黄色になりますが、解凍すると白に戻ります。

お肉のような木綿と、ふわっと食感の絹ごし

解凍後、さらに絞って水分を抜くと、木綿豆腐は高野豆腐のような感じ(写真左)に。型崩れしにくく歯応えがあるので、肉の食感に近いです。

一方、冷凍絹ごし豆腐は柔らかくふわっとした食感。小さなお子さんや高齢の方の食事にも向いていると思います。

レシピ1:冷凍豆腐ハンバーグ

【材料】

・冷凍豆腐 1/2丁
・塩、コショウ 各少々
・小麦粉 少々
・油 適量
・焼肉のタレ 大さじ2

作り方

1.冷凍豆腐を円形に形成する2.表面に塩、コショウ、小麦粉をふる。
3.油を敷いたフライパンで、①を両面焼く。
4.焼肉のタレを入れて煮詰める。

肉が入っていないから火の通りを気にしなくていい!しかも、時間が経っても柔らかく、焼肉のタレ味で食べ応えもあります。肉を一切使っていないとは思えない味わいです。

レシピ2:冷凍豆腐そぼろ

【材料】

・冷凍豆腐 1/2丁
・醤油・酒・みりん 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2

【作り方】

1.フライパンに冷凍豆腐を入れ、水分が飛ぶまで崩しながら炒める。
2.調味料を入れて煮詰める。

柔らかいそぼろで、ご飯に乗せて食べると美味しいです。ふわっと食感、かつ、あっさりしているので、どんどん食べられちゃいます♪

レシピ3:冷凍豆腐グラタン

【材料】

・冷凍豆腐 2コ
・ケチャップ 2cm分
・溶けるチーズ 1/2枚

【作り方】

1.耐熱容器に冷凍豆腐を入れて、ケチャップを塗り、チーズを乗せる。
2.電子レンジで1分加熱した後、オーブンで焼き色がつくまで約2分焼く。

水分をしぼった冷凍豆腐で作ると、いつもの豆腐グラタンよりも食べ応えアリ。時短で作れるので、あと1品というときにも便利。

レシピ4:具だくさん冷凍豆腐オムレツ

【材料】

・冷凍豆腐 1/2丁
・卵2個
・茹でたブロッコリー 80g
・ミニトマト 1個
・ハム 2枚
・油 適量

【作り方】

1.ボウルに冷凍豆腐を入れて崩す。
2.1にその他の材料を入れてよく混ぜる。
3.油をひいたフライパンで焼く。

豆腐に卵、野菜たっぷりで具だくさんのオムレツです。冷凍豆腐を入れることで、ボリュームが増し、栄養価もアップ!

※冷凍豆腐はすべて解凍し、水分をしぼってから調理しています。

写真・文/MAYUMI ※記事を再編集して配信しています。