暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、突っ張り棒を使った、アイデア収納をご紹介。

暮らしニスタのdeerさんのアイデアです。

キッチンの引き出し収納が使いづらい…

立てて収納していても、出し入れで隣のものが倒れてしまったり、奥のものが取り出しにくかったり…。100均の突っ張り棒を使って、スライド式で問題解決!出し入れも楽々です。

食器棚の一番下の引き出しです

ティーパック、ストロー、粉ミルクなどを一応立てて収納していましたが、取り出す時に隣のものが倒れてしまったり、奥のものが取り出しにくかったり…見た目もごちゃついて見えます。

突っ張り棒2本でスライド式収納に!

突っ張り棒(100均)を2本使い、保存袋を引っ掛けてスライド式にしてみました。奥のものは手前にスライドさせれば簡単に取り出せます。

箱物は袋に詰め替えました。ストローや個包装されているものはジッパーを閉めずにそのまま取り出せるようにしています。

ちなみに、引っかける部分は、ある文房具で「フック」を作りました。

引っかける部分は、クリップを使用

クリップを写真のようにグイっと伸ばして変形しています。手で簡単に曲げられます。

保存袋の端にプチっと刺して写真のようにします。

突っ張り棒に引っ掛ければ、スライド式収納の出来上がりです。スライドしても外れません。付ける時や外す時も簡単にできます。

まとめ/暮らしニスタ編集部