人気連載「みきママのGO-快レシピ!」。今回は、面倒な工程は一切ナシ!!あっという間にできちゃうエッグタルトをご紹介。「材料はたったの2つ!めちゃ簡単なのに、めちゃうまなサックサクのエッグタルトです♪」(みきママ)

「材料2つでサクサク!エッグタルト」

〈材料〉4個分

・冷凍パイシート(18×18cm):1枚
・プリン(市販):4個

〈作り方〉

【1】冷凍パイシートを4等分に切る。そのまま10分ほどおいて常温に戻す。

〈POINT〉冷凍パイシートは常温に戻して柔らかくすることで扱いやすくなります。

【2】アルミホイルを4枚切り、お茶碗に敷き入れて型を計4つ作る。

〈POINT〉わざわざカップを買わなくても、アルミホイルがあれば大丈夫です!さらに、お茶碗を使って型を作ると簡単に作れます。

【3】【2】にやわらかくなった【1】をのせてお茶碗に戻し、手で生地を伸ばす。

〈POINT〉生地を伸ばす時は、お茶碗に戻してからやると伸ばしやすいです。

【4】【3】に容器ごとプリンをひっくり返して出す。


〈裏ワザ〉パイシート型にプリン容器を逆さまに載せ、しっかり持ってくるっと一回転すると...あら不思議!プリンが簡単に出てきますよ♪

【5】アルミホイルを敷いた天板に【4】を並べ、トースターで25分ほど焼く。

〈POINT〉トースターの種類によって焼き時間が変わるので調整してください。また、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼いて下さい。

【6】【5】を取り出し、冷まして出来上がり。

〈POINT〉冷ますとサクサクになります♪

レシピ/みきママ(藤原美樹) 撮影/目黒-MEGRO.8- まとめ/山川麻衣子