こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは、なんだかしょぼい気が…コンビニでもらうおしぼり的な見た目ですが、もちろんすごいヒミツがあるんです!

なんだか怪しい注意書きが

拡大して見てみると、気になる注意書きを見つけました。

なんだかおしぼりっぽくない注意書きですよね。さらによく見てみると、開け口のミシン目が中心にあります。

さてこれはいったい何なのでしょうか。

小さいバッグと相性ばっちり

これ、見た目はおしぼりそのものですが、おしぼりではないんです。

まさかの正体は、これ!

【巾着ポリバッグ】という名前で、口が巾着になったビニール袋なんです。

小さいバッグの時や旅行など、急に荷物が増えがちな日にピッタリのアイテムですね。

開けるとあっという間に変身!

正体が分かったものの、どんなアイテムなのか「?」がぬぐえません。ここは使ってみるのが手っ取り早いですね。

使い方説明を探したものの、それっぽいのはこの簡単な図解だけ。

ひとまず図解通りに中心を破ってみると、図解のまんまで説明不要でした!

破った次の瞬間には中身が出てきます。

そのまま一気に巾着が登場!

パッケージ部分がひもの引っ張る部分になって、こんな感じで姿を表しました!

静止画で説明するのも難しいくらいあっという間で、開けるのが楽しくて癖になりそうなほどです。

容量もちょうどいい

巾着のサイズはA4のファイルが余裕で入るくらい。

何か資料をもらうかもしれないときにピッタリ。

女性用ローファーと男性用フォーマルシューズを一緒に入れられる大きさなので、参観の時にスマートに持ち歩くこともできます。

これから卒入学式シーズンには特に大活躍しそうですね。

開ける前ならコンパクトなので、小さいバッグの時も小物と一緒にさりげなく忍ばせられます。

巾着ポリバッグは4枚で110円で普通のポリ袋と比べると割高ですが、イベントでスマートに袋を出せるならむしろコスパがいいのかも。

エコバッグに入れたくない外履きにもピッタリだし、旅行でのお土産や洗い物を入れるのにもいいですね。

使う予定が特にない人も、ひとまずバッグに入れておけば困ったときのお助けアイテムになるかも。巾着ポリバッグはキャン★ドゥで探してみてくださいね。

商品情報:巾着ポリバッグ  110円/キャン★ドゥ
JAN:4964549045464
※2024年2月時点の情報です。

写真・文/emicomb