こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは黄色いペンです。なぜ黄色1色だけ紹介するの?と気になったらぜひ続きをご覧ください。

もしかしてインク切れ?

ペンを手に取ったらまずやることといえば、試し書きですよね。さてこのペンはどんな書き心地?

あれ?色が出ない?

筆ペン状のペン先からはインクっぽいのが出ているものの、透明でよく見えません。これだと筆記用具としては使えませんね。

透明のインクの役割とは?

インクが透明だとペンとしては致命的…でもいいんです。

こちらシリコーンペンという名前なのですが、ペンとは名ばかりで、実は「潤滑剤」なんです。

ミシンやファスナー、はさみなどに使えて、これを塗ると、滑りがよくなるのだそう。

本当に滑りがよくなるの?

塗るだけで本当に効果があるの?

半信半疑で年季の入ったクッションに試してみました。ファスナーのムシの部分にまんべんなく塗って開け閉めすること数回。

元々開けにくいと感じていなかったものの、ファスナーが少し軽くなった気がします!

次はミシンに試してみました。ミシン針にちょこっと縫ってみます。

滑りが悪くて縫いにくそうなフェイクレザーを縫ってみましたが、針の進みがスムーズになったかも♪

続いてはさみにも試してみます。はさみは刃の部分に塗って、何度か動かして馴染ませます。

なんだか動きが軽くなった気がします。試しに切りにくいティッシュを切ってみました。

これは!楽しくていつまでも切っていたくなるほどです。切りにくい粘着テープもこの通り!

ふつうの紙みたいにサクサク切れるし、ネバネバも付きにくい気がします。工作するのにもってこいかも。

手軽にメンテナンスできて道具も喜ぶ!

ペン型で場所を取らないので、はさみと一緒にペン立てに立てたり、ミシンのテーブル部分の収納にしまったり、よく使う道具と一緒に収納しておけば、いざ使いたいときにすぐ使えますね。

気が向いたときにひとぬりするだけでメンテナンス完了!「はさみの切れ味が…」とイライラすることも減りそうです。

特に困っていない人も一度試すと実力を実感できるかも。シリコーンペン、一家に1本常備することをおすすめします。

商品情報:シリコーンペン 110円/ダイソー
JAN:4550480203317
※2024年2月時点の情報です。

写真・文/emicomb