こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムはこちらのブラシです。シンプルな形で特に仕掛けはなさそうに見えますが、超便利なヒミツがあるんです。

ひっくり返すと…見つけた!

このブラシは背面にヒミツがあるんです。

これ見よがしにオレンジのボタンのようなものがついています。

張り切って押してみましたが、これと言って何も起きませんでした。

じゃあこのボタンって一体どう使うんでしょうか。

小学生がありがたがるアイテム

このブラシ、筆者は小5の息子に購入しました。

気になるオレンジのボタンですが、実は外れます。

中は空洞になっていて、この穴にはなんと、洗剤を入れられるんです!

【洗剤ブラシ 持ち手付き】は背面から洗剤を入れて、押しボタンを使って好きなタイミングで洗剤を出すことができます。

これ、便利すぎませんか?

上履きを洗ってみました!

では早速ブラシに洗剤を入れて、1週間がんばった上履きを洗ってみたいと思います。

普段は本人に任せていますが、こんな便利なものを試さない手はない!と今日だけ汚い上履きを引き受けました。

まずは洗剤を入れます。

ボタン部分がキャップを兼ねていて、「外す→注ぐ→蓋をする」の3工程でセット完了!

あとは狙ったところでボタンをプッシュして洗剤を出せばOK!

これまで面倒だった、固形石鹸をなすりつける作業を丸ごとショートカット!これは楽チンです。

石鹸をなすりつけにくい上履きの奥にもワンプッシュでOK!

見落としがちな足の甲にも、しっかり洗剤を付けて洗えます。

洗いにくいかかとも、ラクラク洗えました!

そして毎週しっかり汚してくる靴底も、ゴシゴシしながら汚れの落ち具合を見て洗剤の追加ができます。

ということでサクッと洗い終えることができました!

靴洗いの面倒くささが40%くらい軽減できたかも(笑)

ブラシがシューズ向きで使いやすい

使ってみると、ブラシそのものがシューズ向きだと感じました。

ブラシの硬さといい、サイズといい、上履きをゴシゴシするのにちょうどよくて時短に貢献してくれている気がします。

【洗剤ブラシ 持ち手付き】はキャン★ドゥで購入できます。

毎週がんばって洗っているお子さんにも、新学期から上履き洗いデビューするお子さんにも、ぜひプレゼントしてあげてください。

商品情報:洗剤ブラシ 持ち手付き 110円/キャン★ドゥ
JAN:4978929913304
※2024年3月時点の情報です。

写真・文/emicomb