人気料理研究家・みきママがお届けする「みきママGO-快レシピ!」。今回は、かの有名な"モンサンミッシェルのオムレツ"を、どーんとケチャップライスに載せた贅沢なオムレツをご紹介!

「バターの香りが口いっぱいに広がるケチャップライスと、メレンゲで作るふわふわのオムレツでリッチなオムライスが完成です!!」(みきママ)

「モンサンミッシェル風オムライス」

【材料】4人分

温かいご飯…茶碗5杯分

A
玉ねぎ(みじん切り)…1個
ピーマン(1cm角切り)…3個
ハム(手でちぎる)…3枚
卵(冷えたもの)…5個
バター…30g
ケチャップ…大さじ6

作り方

【1】フライパンにバター20g、(A)を入れて弱めの中火で炒める。

【2】玉ねぎがしんなりしたら、ご飯、ケチャップを加え、全体にケチャップがなじむまで炒め合わせる。盛り付けの器に盛る。



〈POINT〉バターで炒める事で、リッチで美味しいケチャップライスに仕上がります。

【3】水分をしっかりふき取ったボウルに卵白と卵黄を分けて入れ、卵白をハンドミキサーの高速で5分ほど、ツノがしっかり立つまで泡立てる。卵黄を加え、低速で1分ほど均一になるまで混ぜる。

〈POINT〉ボウルに水分が残っていると、卵白は泡立たないので、必ずしっかり水分をふき取ってから卵白を入れて下さい。また、ツノがしっかり立つまで泡立てて下さい。

【4】フライパンに残りのバターを入れて溶かし、【3】を流し入れる。蓋をして弱火で4分ほど蒸し焼く。

〈POINT〉途中で蓋を取ったり、触ったりしてしまうと膨らみにくくなってしまうので注意して下さい。

【5】【4】の蓋を取り、フライ返しで半分に折りたたみ、中火で1分焼く。

〈POINT〉折りたたむ時、生地がかなり柔らかいので、崩さないように。

【6】【1】のケチャップライスにのせて、お好みでケチャップをかけてできあがり。

〈POINT〉ケチャップライスにオムレツをのせる時も、ゆっくり慎重に扱って下さい。冷めるとしぼんできてしまうので、温かいうちに召し上がれ!

レシピ/みきママ(藤原美樹) 撮影/目黒-MEGRO.8- まとめ/山川麻衣子