こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムはてっぺんにフックのようなものがついたアイテムです。これってなににどうやって使うのでしょうか。

縦横で素材が違う

このアイテム、縦はプラスティック、横はゴムっぽい素材でできています。さらに横の部分はわっかになって、いわば大きな輪ゴムにフックが付いたようなイメージです。

…ということは?横のゴム部分が伸びるからどこかに巻いたりするのでは?うまく使えばとても目ウロコな予感ですね。

お出かけで役立つ!

こちら、車で使うアイテムなんです。

車にこの形のフックと言えば、「あ!」と気付いた人も多いのでは?

こちらは【ヘッドレスト用ティッシュホルダー】という名前で、後部座席の人が快適に過ごすためのグッズなんです。フックに既視感はあっても、ゴムの部分は画期的なのではないでしょうか。

取り付けて使ってみた

ではさっそく取り付けていきます。

まずはフックの部分をヘッドレストの棒の所にひっかけます。

フック部分をひっかけてみて長いと感じたら、フックの下の穴の部分も使うことができますよ。

続いてアームの部分を座席のカーブに合わせてくせ付けします。

最後にゴムの部分にティッシュを入れれば、取付完了です。

フックひとつで安定するか心配でしたが、思ったよりもしっかりくっついています。

ホルダー部分がゴムなので取り付けたいものの形を問いません。隣には丸いミニゴミ箱も取り付けてみました。

これで気が済むまで鼻をかんでも大丈夫。花粉症の息子も快適に過ごせそうです。

色んなものが取り付けOK!

ヘッドレストに取り付けられるアイテムって、ティッシュカバーを取り付けてティッシュにしか使えなかったり、逆にフックしかついていなかったりと用途が限られていました。でもこのアイテムは、ゴムにハマるものなら取り付けられます。

適応サイズは以下の通り。

箱型でも筒型でもゴムが付けられればOK!応用がきくアイテムなので、アイデア次第で色んな使い方が出来そうですね。

ヘッドレスト用ティッシュホルダーはダイソーのカー用品コーナーで販売されています。

家族で出掛ける人には必須かも。ぜひ試してみてくださいね。

商品情報:ヘッドレスト用ティッシュホルダー 110円/ダイソー
JAN:4549131664003
※2024年3月時点の情報です。

写真・文/emicomb