吸水性や吸油性、耐久性がありとっても優秀なキッチンペーパー。調理時や調理後の掃除だけでなく、家中の掃除に大活躍する万能アイテムです!

キッチンやお風呂の排水口のゴミ受け掃除に

すぐに網目にヌメリやカビが発生する排水口ゴミ受けの掃除に活躍します。

ひっくり返して水に濡らしたゴミ受けにキッチンペーパーを貼り付け、キッチン用の洗浄剤を全体にかけます。

数十分放置。キッチンペーパーで洗浄剤が流れ落ちることなくゴミ受けに密着してくれます。

水で洗い流すと網目まですっきりきれいに!

今回は泡タイプの洗浄剤を使用しましたが、この方法では液体タイプでも流れ落ちません。

コンロ掃除に

頑固な油汚れで簡単には拭き取れないないコンロの掃除にも活躍します。

このようなタイプのガスコンロを掃除します。

コンロのサイズにカットしたキッチンペーパー2枚を重ね合わせて半分に折り、はさみで切り込みを入れます。

バーナーリングに合わせて穴が開きました。

ビニール袋に台所用中性洗剤と水を入れ、カットしたキッチンペーパーに吸わせます。

液体が垂れない程度に絞ります。

コンロにしっかりと密着するように貼り付けて、汚れが浮くまで放置します。

ひどい汚れの時は更にラップをかけます。

汚れがとれたらそのまま拭き掃除をし、新しいキッチンペーパーで水拭きをして水分を拭き取ったら終了!

窓のサッシなどの隙間掃除に

家具や家電の隙間や窓のサッシなど、手の届かないような狭い場所でも活躍します。

キッチンペーパーを割りばしに巻きつけます。

輪ゴムで留めると隙間用のお掃除グッズに。

簡単に作れて使い捨てできるので、気軽にいつでもどこでも掃除できます。

フロア掃除に

床を掃除する際に使用するフロアワイパーのシート代わりとしても活躍します。

洗って絞れる厚手タイプのキッチンペーパーを選び、フロアワイパーに取り付けるだけ。から拭きだけでなく水拭きもできて便利です。

雑巾代わりに

家具や家電、家中どこでも拭き掃除に活躍します。使い捨てできるため、雑菌が繁殖しやすい雑巾よりも衛生的です。

キッチンペーパーは調理時だけに使用するのはもったいないお掃除の万能アイテム。キッチンだけでなく様々な場所で活用してみてください!

文・写真/mayumi