こんにちは!家事コツ研究員のOです。毎日の生活に欠かせないティッシュですが、「スムーズに出せない問題」にいつも直面します(泣)。1枚ずつ取り出したいのに、意図せず数枚一気に出てきてもったいないなぁと…。そこで今回はこんなプチストレスを1発で解決してくれる裏ワザをご紹介!

1、ティッシュの使い始めのイライラを解決!

ティッシュがなくなったので新しいものを開封して1枚目のティッシュを取り出すとき、なぜか数枚一緒に出てきてしまったり、うまく取り出せず途中でちぎれてしまったことってありませんか?

でもこの裏ワザを使えば、あら不思議、スムーズに1枚ずつ取り出せるようになるんです。

今回は我が家で常備している袋入りのティッシュで、試してみましたよ。

こちらが開封直後のティッシュです。開けたてなので、みっちりティッシュが詰まっていますね^^

この状態のままいつものように1枚目を取り出すと

1枚だけつまんだつもりがこんな感じで数枚一緒に出てきてしまうんです><。

あーもったいない。。。

そこで、新たなティッシュを用意し、裏ワザにトライ☆

開封後1枚目をつまむ前にやることがあるんです!!

ティッシュを取り出す前に、ティッシュの真ん中部分を1度上から指でグッと押してください。やることはたったこれだけ。

えっ、たったこれだけ⁉って思いますよね。これで本当にあのストレスから解放されるんでしょうか…。

結果はコチラ

裏ワザをやったあと、いざ恐る恐る1枚目をつまんで取り出してみました。

すると、いつもはひっかかりながら出てきたティッシュが今回はかなりスムーズにするっと出てくるではありませんか!

ほら、ご覧の通り1枚だけ取り出すことができましたよ^^たった1本の指で押しただけなのに、ここまで劇的に取り出しやすくなるとはまさにマジックを見ているみたいです♪

もちろん、箱ティッシュも同様にできます。

2、ウェットティッシュを取り出すときのイライラを解決!

次はウェットティッシュを取り出すときの裏ワザです。

ウェットティッシュって文字通り湿っているので、1枚ずつがかなり密着しており、これを1枚ずつ取り出すのって結構至難の業だったりします。

こんな感じで数枚出てきちゃうんですよね…。

我が家は犬を飼っているんですが、散歩から帰って足を拭くために犬を抱えながら取り出すときは特に大変で…。でも家の中にある、あるものを使うだけでスムーズに1枚ずつ取り出せるようになるんだとか。

まずウェットティッシュを1つ準備します。種も仕掛けもない、一般的な市販のウェットティッシュですw

次に、輪ゴムを1本準備します。これが今回の裏ワザのキーアイテムです☆

この輪ゴムをウェットティッシュの取り出し口と反対側のこのあたりに巻き付けます。これで準備完了です。えっ、これもたったこれだけ⁉

結果はコチラ

早速ウェットティッシュを1枚取り出してみましょう。いつものように取り出し口を開き、1枚つまんで恐る恐る引っ張ってみると…

なんと、ウェットティッシュがきれいに1枚だけするっと取り出せました‼輪ゴムで軽く押さえることで、取り出しやすくなるんですね。

たったこれだけのことなのに、あのストレスから解放されて喜び爆発です☆いやーもっと早く知りたかった^^

ティッシュって毎日使うものなので、プチストレスに遭遇する機会も多いですよね。

でも、ほんのちょっと工夫するだけであのイライラから解放されるだけでなく、必要な分だけを使うことができます!ぜひ皆さんもお試しください☆

撮影・文/JUNKO ※暮らしニスタの記事を再編集して配信しています。