こんにちは!サイゼリヤ大好きなライター「石神りぴ」です。サイゼリヤのデザートの中で筆者が一番好きなのが「トリフアイスクリーム」。学生時代から数え切れないほど食べてきたトリフアイスクリームですが、激ウマなアレンジ方法を見つけましたので、さっそくご紹介していきます!

カカオとヘーゼルナッツのコンビが最高!「トリフアイスクリーム」

サイゼリヤの「トリフアイスクリーム」は、厳選されたカカオとヘーゼルナッツが使用されたアイスクリームです。真ん中にはミルクアイスが入っており、甘すぎずコーヒーとよく合う絶品スイーツ。値段は一つ税込350円です。

ほろ苦さ・甘み・まろやかさ・歯ごたえ…全部味わえる欲張りアイス

こちらが注文したトリフアイスクリームです。アイスの上部にたっぷりとカカオパウダーがのっています♡

トリフアイスクリームはカチカチでスプーンが入らないときもあるので、その際は少し時間が経ってから食べるのがおすすめ。今回は比較的柔らかめで、すぐにスプーンが入る固さになりました!

カカオパウダーのほろ苦さとチョコレートアイスの甘み、真ん中に入ったミルクアイスクリームのまろやかさと、ヘーゼルナッツの歯ごたえが同時に楽しめる一品。このアイスクリームは季節関係なく、定期的に食べたくなるおいしさがあります♡

おすすめ!トリフアイスクリームにエスプレッソをON!

ドリンクバーを頼んだら、ぜひ試して欲しいのがこちらのアレンジ。ドリンクバーでエスプレッソを用意し、

少しだけトリフアイスクリームにかけます!

かけすぎるとアイスの形がなくなってしまうので、エスプレッソが少しだけ下に溜まるくらいの量がおすすめ。

エスプレッソをの苦みがプラスされ、ティラミスのような大人な味に変身!硬めのアイスがほどよく柔らかくなるので、カチカチの状態のときにエスプレッソをかけるのもアリです♡アフォガードのトリフアイスクリームのような感じで、また違った味が楽しめます!

写真・文/石神りぴ