こんにちは。家事コツ研究員のFumiです。『マルちゃん』3食入り焼きそばLOVERなわが家では、ときどき粉末ソースを使わずにアレンジに挑戦することがあります。すると、焼きそば粉末ソースが家族4人分、どっと余ってしまうんです…。そんな溜まりがちな焼きそば粉末ソース、上手な消費方法はないものか、調べてみました!

お弁当の定番おかず、卵焼き&ポテサラ&唐揚げをアレンジ!

まずは、いつもの料理を焼きそば味にする活用方法。ほどよくスパイシーな“こってり”味になります。

新生活で緊張する息子を癒す、お弁当メニューにぴったりかも?! 3品試した結果をご紹介します。

1品目は卵焼き。卵2個、焼きそば粉末ソース1/2袋を混ぜます。材料はこれだけでOK。あとはいつも通り焼きます。

見た目は茶色くなりますが、味は「うまい!」と息子に大好評。ネギなど野菜を入れてもいいかも♪

2品目、ポテトサラダは、じゃがいも(中)3個(350gくらい)を茹でてつぶし、粉末ソース1袋を混ぜるだけ。ねっとり感は、マヨネーズ適量で調えます。

こちらもパンチの効いた味になっておすすめ!キュウリ、枝豆、コーンなどをプラスするとさらによさそうです。

3品目の唐揚げは、昔、TV番組『林修のニッポンドリル』で紹介されたレシピを試してみました。

鶏肉600g、粉末焼きそばソース1袋をもみ合わせ、溶き卵1個分を入れて5分置き、小麦粉適量をまぶして油で揚げます。そして、仕上げに粉末焼きそばソースをもう1袋ほど「追いソース」でまぶすのがポイント!

試した3品とも、家族大絶賛でした。パンチのある味が食べたい気持ちを満たしてくれるんですよね〜。期待以上に便利だったので、焼きそば粉末ソースだけ欲しくなってきたほど(笑)。

炊き込みご飯も超簡単!紅ショウガをトッピングすると美味

焼きそば粉末ソースはお米にも合うと聞いて、炊き込みご飯も作ってみました。調味料がこれ1つでできちゃうので大助かりです。

【材料(3人分)】

米…2合、残り野菜(みじん切り)…適量、肉やウインナー(食べやすく切る)…適量、焼きそば粉末ソース…1袋

※やや薄味の配合なので、濃い味がお好みなら粉末ソースの量を調整してみてくださいね。

【作り方】

釜の線通りに米と水を入れ、焼きそば粉末ソースを加えて混ぜます。野菜、ウインナーなど具材をすべてのせ、炊飯器のフタをして「炊飯」スイッチオン。

炊き上がったら混ぜて完成です。塩分控えめレシピなので、意外にやさしい味わい。

そこで、紅ショウガ、青のり、かつお節など、焼きそばに合うものをトッピングして再び実食。これは結構いけますよ〜! 「味薄いかも…」と思ったとき、おすすめです♪

ウスターソースがない時、ちょこっと代用できる!

最後は、ミートソースの材料などにある「ウスターソース」の代用にする活用方法です。コツは2つ。「濃さ」と「甘さ」です。焼きそば粉末ソースは、かなり濃いのです。

例えば、レシピに「ウスターソース大さじ1」とあれば、焼きそば粉末ソースは1/2袋弱が目安。くれぐれも、1袋ドバッと入れてしまわないように、少しずつ入れるのがおすすめです。

ちなみに、焼きそば粉末ソースは商品パッケージ表示ではソース1袋(10g)で塩分3g。この塩分は、ウスターソース大さじ2杯強(35g)の塩分と同じくらいなんですよ!※「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」より。

もう1つのコツは「甘さ」。焼きそばソースはウスターソースより甘みが強いようです。

ハンバーグソース作りなどでもウスターソース代わりにするなら少量入れるだけで十分。甘さのほか、ダシやしょうゆ味、とろみも付きやすいので、様子を見ながら加えましょう。

大好きな『マルちゃん』焼きそば、さすがでした! ソースは完成された味なので、何を作ってもおいしくなりましたヨ。入れ過ぎに注意すれば、成功の確率高め。ぜひ、お試しくださいね♪

写真・文/北浦芙三子