全国に2店舗しかない有楽製菓の直営店が東京都小平市にあるとの情報をキャッチ。なんでもこの直営店では、地域限定のブラックサンダーや絶品スイーツが販売されているのだとか。都心から電車で約1時間、知る人ぞ知るブラックサンダーの工場直営店を調査してきました!

有楽製菓の直営店!全国に2箇所あるチョコレート工場直売所とは

有楽製菓の直営店は、東京都小平市にある「東京工場直営店(YURAKU CHOCOLATE SHOP)」と、愛知県豊橋市にある「豊橋夢工場直営店」の2店舗。東京工場直営店では、有楽製菓のデラックスシリーズ商品をメインに取り扱っており、豊橋夢工場直営店では、ブラックサンダーグッズをメインに取り扱っています。

インターネットなどで調べると「ブラックサンダーの詰め放題」の情報も出てきますが、詰め放題が行われているのは豊橋夢工場直営店のみです。

こちらが東京工場直営店。最寄り駅は西武鉄道拝島線の「東大和市駅」で、駅から徒歩約5分の場所に位置しています。15台収容可能な駐車場も完備されているため、ドライブがてら訪れるのもおすすめ。

東京工場直営店へ潜入!通販・直営店限定デラックスシリーズは必見

店頭には、新作商品やおすすめ商品の情報が看板で表示されています。

右斜め上の「チョコレート屋さんが本気で作った感動の生チョコ食パン」 がすごく気になったのですが、火曜日・金曜日の限定販売とのこと。私が訪れたのは月曜日だったので惜しくも購入できず!

商品のディスプレイを見てワクワク。ちょうどソフトクリームの販売が始まったようです。これからの季節にぴったりですね!

いざ直売所の中へ。店内には、有楽製菓のさまざまなチョコレート菓子が並べられており、カウンター越しに工場の様子も見ることができます。

こちらは東京工場直営店でメインで取り扱われているデラックスシリーズ商品。

1979年から続く有楽製菓のロングセラーチョコレートで、とにかく分厚く食べごたえあるのが特徴です。定番のミルクチョコレートをはじめ、アーモンド、ホワイトマカダミアなどフレーバーの種類も豊富!

デラックスシリーズは定番の分厚い板チョコだけでなく、割チョコ、薄板チョコ、クッキーも販売されています。それぞれフレーバーも異なるので、形で選んでも味で選んでも良し。店員さんにお願いすれば試食もできます。

なお、デラックスシリーズが購入できるのはオンラインショップか直営店のみ。直営店だとオンラインショップよりもお得に購入できるので、気に入った食品があれば大量買いするのもありですね!

地域限定ブラックサンダーも入手可能!生チョコ食パンも入手必須

直営店には、北海道限定の白いブラックサンダーから、京都限定の抹茶ブラックサンダー、沖縄限定の黒糖ブラックサンダーまで、地域限定のブラックサンダーが勢揃いしています。本来現地でしか手に入らないものが、入手できるなんて激アツ!

店内中央の商品棚には「トースト専用ブラックサンダー」がずらり。こちらは、直営店と公式オンラインショップで数量限定で販売されている商品です。無くなり次第販売終了とのことなので、入手はお早めに。

もちろん、全国で販売されている定番のブラックサンダーや発酵バター味も販売されています。箱ごと販売されているので、ブラックサンダーヘビーユーザーは必見!?

こちらが火曜日・金曜日限定で販売されている生チョコ食パンです。オンライン販売もされていますが、販売後すぐに売り切れてしまう様子。平日休みが取れれば、火曜日・金曜日に合わせて入手したいところです!

冷蔵コーナーにはブラックサンダーケーキ、ブラックサンダーアイスも販売されています。

有楽製菓の直営店ならではの体験!オリジナルギフトの販売も

店内には、好きな商品を詰め合わせてオリジナルギフトを作れるコーナーもありました。デラックスシリーズでまとめても、地域限定ブラックサンダーでまとめても自由に組み合わせてOK。オリジナルの「有楽製菓満喫セット」を作って楽しみましょう!

そのほか、のし付きの商品やタオルハンカチセットなども販売されていました。ほかでは入手できない商品ばかりなので、見ているだけでも楽しいです。

絶対食べたい濃厚ソフトクリーム!イートインも完備 

東京工場直営店では、デラックスソフトクリームも販売されています。味はバニラとチョコの2種類。今回はせっかくなので、チョコ味を注文しました。

お店の外には、イートインスペースも完備されているので、ゆっくり腰掛けながらソフトクリームを味わえます。ちょうど桜も咲いていて、なんだか優雅な気分。

ソフトクリームは、有楽製菓ならではの甘みの強い濃厚なチョコ味。とろっとするくらいなめらかで、大人も子どもも大好きな味。バニラと一緒に注文して、ミックスで食べても絶対においしいです!

東京工場直営店(YURAKU CHOCOLATE SHOP)の人気商品TOP5!

選びきれないほど魅力的な商品ばかりの東京工場直営店。私が商品選びの参考にさせていただいた、店内で発表されている売れ筋ランキングをご紹介します。

人気商品第5位『デラックスミルクチョコレート』
デラックスシリーズの定番商品。厳選ミルクを贅沢に使用した厚みがある板チョコで、まろやかで濃厚な味わいが特徴の一品。

人気商品第4位『割チョコミルク マシュマロ』
ミルクチョコレートにマシュマロとクルミが入ったデラックスシリーズの割チョコ。ミルクチョコレートの優しい味わいと、ふわカリの独特な食感がたまらない!

人気商品第3位『トースト専用ブラックサンダー』
パンの上にのせて食べるシート状のブラックサンダー。あつあつ&ザクザク食感がたまらない新しいパンのお供です。数量限定、1枚160円から購入可能!

人気商品第2位『デラックスチョコレート薄板いちご』
デラックスシリーズのいちごの薄板チョコレート。ストロベリーチョコレートにさらにいちごパウダーを練り込んだ一品。いちごのつぶつぶ食感とほのかな酸味が特徴です。

人気商品第1位『デラックスミルクチョコレート薄板』
定番のデラックスミルクチョコレートを薄さ4mmのひとくちサイズにした人気商品。薄板ならではのなめらかな味わいが特徴。1箱約30枚入りで個包装、おみやげにもぴったりです。

私はおみやげに『デラックスミルクチョコレート薄板』 『トースト専用ブラックサンダー』『割チョコシリーズ マシュマロ』を購入しました。

実際に食べて特におすすめしたいのが『割チョコシリーズ マシュマロ』です。マシュマロのふわっとした食感とくるみのカリッとした食感、そして濃厚なミルクチョコレートが本当においしい…。ベースのミルクチョコレートが想像以上に濃厚なんです。ぜひおすすめです。

ちなみに手前の『ブラックサンダー 優雅なジャンドゥーヤ』はおまけでいただきました! 

週末はお出かけがてらブラックサンダー工場直営店へ!

今回は、意外と知られていない有楽製菓の東京工場直営店についてご紹介しました。東京工場直営店の周辺には、1年中アイススケートが楽しめる「東大和スケートセンター」や入場料無料の「東京都薬用植物園」などのレジャー施設もあります。ぜひ週末のお出かけ先の候補に、ブラックサンダー工場直営店を入れてみてはいかがでしょうか!

まとめ/滝谷遥