激辛ブームが続くなか、辛い品種が世界各地で続々と誕生している唐辛子。
唐辛子のなかには日本でおなじみ鷹の爪と比べて、約50倍もの辛さがあるものもあるだとか!
これは驚きですよね。

そんな唐辛子について、ここでは辛さに注目してご紹介。
唐辛子を使ったおすすめレシピや、家庭で唐辛子を扱うときの注意点などについてもまとめました!

唐辛子はなぜ辛いのか知りたい

イタリアンや中華料理、和食でも、唐辛子が使われていることがよくありますよね。
ちょっと入っているだけでピリッとした刺激を感じたり、実を噛んでヒーヒー辛くて涙が出た!などという経験をした人もいるのではないでしょうか。
そもそも唐辛子はどうしてこんなに辛いのか、ちょっと考えてみましょう。

辛みの正体はカプサイシン

トウガラシには辛味を持つ成分がいくつか含まれています。
なかでも強い辛みを生むのが「カプサイシン」という物質。
カプサイシンは舌の感覚神経を刺激して、辛みや痛みを感じさせます。
舌の粘膜に接する面積が大きいほど辛みを感じやすいので、細かく切るとより辛く感じることでしょう。

また、カプサイシンは水よりも油によく溶けるので、油に浸したり油で炒めたりすると、辛みがさらに引き立ちます。


よく「唐辛子は種が辛い」と言われることがありますが、
実際にはとくに辛いのは、実のなかで種を支えている「ワタ」のようなの部分。
ここにカプサイシンが蓄積されやすいからです。

辛さの表記方法「スコヴィル値」

唐辛子にもいろいろな種類がありますよね。
どの唐辛子がどれくらい辛いか、ということを比べられるように、唐辛子の辛さを表わす方法としてポピュラーなのが「スコヴィル値」です。
1912年に化学者のスコヴィル博士が考案したことから名前が付いたのだとか。

スコヴィル値の単位は「SHU(Scoville heat units)」。
トウガラシから抽出された成分の辛みに対し、どれくらいの希釈倍率で砂糖水で薄めると辛さを感じなくなるのかを表わす数値です。
つまり、ヒトの舌の感度を使って、辛さを測るもの。

例えば、唐辛子の辛みを抽出した液から辛みを感じなくなるために、砂糖水を100倍の希釈まで加えたならば100 SHU。10,000倍に希釈するまで加えたならば、その唐辛子のスコヴィル値は10,000 SHUというわけです。

唐辛子の辛さを測るには分析機器でカプサイシンの濃度を測定するなども方法もありますが、スコヴィル値は単純明快でわかりやすいなどの理由から広く親しまれているようですよ。

では続いて、そのスコヴィル値を参考にしながら、いろいろな種類の唐辛子について辛さをチェックしていきましょう。

唐辛子の辛さランキングが知りたい

唐辛子は中南米原産のナス科トウガラシ属の草木になる実の総称。
品種は多く、3,000種類以上があるとも言われています。
ちなみに、ピーマンやパプリカなども同じ仲間。

そんな唐辛子について、ここではギネス記録を持つ激辛唐辛子から、日本でおなじみのハバネロや鷹の爪など、有名な種類をピックアップしてランキング形式にしてみました。

ただし、唐辛子のスコヴィル値は収穫された環境や実によっても大きな差があります。
あくまでも目安として考えてくださいね。

1位…ドラゴンズ・ブレス・チリ  

スコヴィル値248万SHUという驚愕の数値を叩き出し、2019年に世界一辛い唐辛子としてギネス世界記録に登録。
品種開発に携わったのは、ノッティンガム大学の研究者たちと、英国で農場を営むMike Smithさんです。

舌を焼く尽くすような激しい刺激を放つので食用には不向きとも言われ、麻酔薬に生かせるかどうかといった研究が進められているほど。


2位…キャロライナ・リーパー

スコヴィル値は220万SHU。
米国で発見され、ドラゴンズ・ブレス・チリが登場するまで2013年〜2017年の間、世界一辛い唐辛子としてギネスに登録されていました。
食すには適さないほどの刺激があり、置いておくだけでも刺激臭が広がります。

赤い果実の表面が細かく縮れ、先端部分は横向きにひしゃげているものが多数。
このひしゃげた先端の形が死神「リーパー」を想像させる、ということで名前が付いているのだとか。

3位…トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー

スコヴィル値は146万3700SHU。
2011年にオーストラリア、ニューサウスウェールズ州で発見されたもので、 2011年〜2013年までギネスの世界一辛い唐辛子に記録。
トリニダードトバコが原産とされる唐辛子の一種です。
発見したブッチ・テイラー(Butch Taylar)氏の名前からその名が付いています。

極めて辛いので実をそのまま食すのはとんでもないこと。香辛料としてソースに少し加えるなど利用方法が一般的です。

4位…ブート・ジョロキア

スコヴィル値は90万〜110万SHU。
2011年にトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーが更新するまで、2007年から約4年間、その凄まじい辛さでギネスの世界一に記録されていました。
産地は北インドからバングラディッシュ。

その抽出成分は激辛カレー作りに使われる香辛料としても知られます。
強烈な辛さで、過去にはジョロキアのペーストを塗ったハンバーガーを食べて、食道に穴が空いた人がいたほど。

5位…ハバネロ

激辛唐辛子として、日本でもおなじみのハバネロ。
いくつかの種類があり、スコヴィル値は10万〜57万SHU程度のものまで幅があります。
なかでも辛いのがスコヴィル値57万7000SHUという記録を持つ「ハバネロ・レッドサビナ」。
世界一辛い唐辛子として、ギネスに記録されたことがある品種でもあります。

ハバネロはたいへん辛いのですが、柑橘類を思わせるフルーティーな香りも併せ持つ唐辛子。
中に詰めものをして激辛料理として食されることもあります。

6位…スコッチ・ボネット

スコヴィル値は10万〜35万SHU。ジャマイカ料理などに使われる食材で、中米が産地の激辛唐辛子。
名前はスコットランドの「フチなし帽子」に由来し、丸っこい形で見た目にはかわいらしい品種です。

ハバネロと同じように辛いのですが、みじん切りにしてジャークチキンの付けダレに使ったり、中に詰めものをして味わうこともあるのだとか。

7位…熊鷹

日本原産の唐辛子のなかでは最も辛いと言われるのが「熊鷹(くまたか)」。
スコヴィル値は10万〜12.5万SHU程度で、ハバネロのなかでも辛さが控えめな個体と同等の辛さと言えます。

深い紅色をした果実は4〜8cmほどあって細長い形。
辛みだけでなく甘い香りがあり、味のバランスがよい唐辛子でもあります。

ここまで、有名な唐辛子をピックアップして比較してみましたが、いかがでしたか? 
日本では激辛と有名なハバネロや熊鷹でも、世界の激辛唐辛子とは大きな差があることがわかりますよね。

ちなみに、日本でおなじみの「鷹の爪」はスコヴィル値は5万ほどと言われていますので、
1位の「ドラゴンズ・ブレス・チリ」の辛さはその約50倍! 
どんな辛さなのか、想像するだけで恐ろしいですね…。

唐辛子を使ったレシピが知りたい

激辛の「ドラゴンズ・ブレス・チリ」などはさすがに食すのは無理ですが、比較的辛さ控えめな唐辛子なら、家庭料理にも活躍しますよね。
鷹の爪や韓国唐辛子など、家庭で扱いやすい唐辛子を使ったおすすめレシピを9つご紹介します。

きんぴらごぼうの落とし揚げ。

【材料(2人分)】
きんぴらごぼう…大さじ3(約50g)
はんぺん…1枚
卵白…2個分
白だし…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
片栗粉…小さじ2
一味唐辛子…少々
サラダ油…適量

きんぴらごぼうが余った時に役立つレシピ。
一味唐辛子は国産の唐辛子やハバネロを使ったものまで辛さは様々ですよね。
お好みの一味唐辛子で、きんぴらごぼうをアレンジしましょう。
はんぺんや卵白などときんぴらごぼう、一味唐辛子を入れて混ぜ、こんがり揚げればできあがり。

https://kurashinista.jp/articles/detail/61560

くるんとかわいい〜小ナスの揚げびたし

【材料(小ナス19個分)】
小ナス…19個
麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ3
リンゴ酢(または普通の酢)…大さじ3
水…大さじ2
ハチミツ…小さじ1
赤唐辛子(輪切りタイプ)…少々
シソの葉…6枚

一口サイズの小ナスが手に入ったら作りたい、見た目もかわいい揚げびたし。
小ナスに深めに切り込みを入れ素揚げした後、麺つゆとリンゴ酢で作ったタレに漬け込んでやさしい味わいに仕上げます。
みじん切りのシソの葉や輪切りの唐辛子が好アクセント。

https://kurashinista.jp/articles/detail/60720

甘唐辛子。味噌マヨネーズ(cot.cotの副菜パート46より)

【材料(1〜2人分)】
甘唐辛子…4〜6本
味噌…小さじ1
砂糖…小さじ2
マヨネーズ…大さじ1
七味唐辛子…適量

唐辛子のほかに山椒や黒ごまなど7種類の素材が入った七味唐辛子なら、唐辛子オンリーよりも辛さはマイルド。
グリーンが鮮やかな甘唐辛子に合わせて、大人味のおかずを作りましょう。
甘唐辛子は基本的には辛くない品種なのですが、稀にかなり辛いものがあるのでご注意を。

https://kurashinista.jp/articles/detail/61322

エビのセビーチェ

【材料(2人分)】
エビ…10尾くらい
セロリ…好みの量
きゅうり…好みの量
ミニトマト…好みの量
フェンネル…適量
ハバネロタバスコ…適量

さっぱり食べられるペルー料理、セビーチェ。
下処理をしたエビをさっと茹で、ライムとオリーブオイル・塩(すべて分量外)を混ぜたマリネ液に30分〜ひと晩ほど漬けてから作りましょう。
野菜でカラフルに飾ったら、仕上げにハバネロタバスコをピリッと効かせて。

https://kurashinista.jp/articles/detail/47706

ピリッと辛味をきかせたワカモレ風なアボカドデップ

【材料(2人分〜)】
アボカド…1個
玉ねぎ…50g
バリ粗唐辛子…8g
水…小さじ1
塩…少々
オリーブオイル…小さじ1〜
パルミジャーノ…小さじ2

メキシコ料理のサルサのひとつ、ワカモレ。
ピリッとした辛みと、バリバリとした食感が楽しめる、赤唐辛子「バリ粗唐辛子」を使って、味わいましょう。
オリーブオイルとパルミジャーノを加えたちょっとイタリアンなアボカドのディップは、唐辛子がピリッと効いて美味。

https://kurashinista.jp/articles/detail/59713

野菜たっぷりのシンプルなペペロンチーノ

【材料(1〜2人分)】
パスタ(お好みの太さで)…100〜200g
野菜(好みのもの)…好みの量
オリーブオイル・にんにく・鷹の爪…各適量
顆粒鶏ガラだしかコンソメ…適量
乾燥パセリ、お好みのハーブ…適量

季節の野菜が楽しめるペペロンチーノ。
オイルソースは鷹の爪、にんにくで香りを出したオリーブオイルをベースに、コンソメなどで食べやすく調味しましょう。
春はアスパラガスやうど、夏はオクラやゴーヤ、秋はかぼちゃやきのこ類、冬はねぎ、白菜などを具材に使うのもいいですね。

https://kurashinista.jp/articles/detail/56460

激ウマ♥節約♪豆もやしのとろ〜り卵包み ピリ辛ダレが最高❗

【材料(作りやすい分量)】
豆もやし…1袋
卵…2〜3個あれば
万能ネギ…適量
胡麻油…適量
塩胡椒…少々ガーリックパウダー…少々<万能ピリ辛ダレ>醤油…適量ニンニク…適量生姜…適量ネギ…適量すりごま…適量韓国唐辛子…適量

具は卵と豆もやしだけなのに、ピリ辛ダレのおかげで食べ応えしっかり。
ピリ辛ダレは醤油やにんにく、韓国唐辛子などを混ぜるだけで完成します。
韓国唐辛子はうま味のあるやさしい辛さなので、たっぷり入れて真っ赤になってもそれほど辛くないのがポイント。

https://kurashinista.jp/articles/detail/18817

【作り置き】1分♥アヒージョオイル

【材料(約4〜5回分)】
アンチョビ(フィレ・缶詰)…1缶
刻みにんにく(チューブ)…小さじ2
白だし(希釈)…小さじ1
鷹の爪…2本オリーブオイル…400ml

すべての材料をボウルに入れて混ぜるだけ。
1分でササッとアヒージョオイルを作り置きしておけば、冷蔵庫にある食材でいつでもお洒落な食卓が演出できます。
鷹の爪は1〜3本、好みで辛さの調節を。
アヒージョはもちろん、パスタソースやサラダのドレッシングとしても◎。

https://kurashinista.jp/articles/detail/60573

唐辛子を扱う際の注意点が知りたい

ピリッとした辛さで料理のアクセントになり、ときには料理のうま味を引きたてる唐辛子。
いろいろ料理に欠かせない食材でありますが、扱うときにはちょっと注意も必要。
そうした注意点について、最後におさらいしておきましょう。

激辛唐辛子は無理して食べない

もし、「キャロライナ・リーバー」や「ブート・ジョロキア」など、世界的でもトップクラスに辛い唐辛子が手に入った場合、食べてみたくなるかもしれません。
ただし、ちょっとかじっただけでも消し難い刺激に襲われたり、摂取量や体質によっては体内を傷つけたりすることも。不安なときは、「食べない」という選択をすることも大切かもしれません。

唐辛子の摂取量はほどほどに

唐辛子の辛さの主成分はカプサイシンでしたよね。
カプサイシンは、食欲増進や発汗作用があるうれしい成分ではありますが、摂取し過ぎると粘膜が傷つき、のどや胃が荒れてしまうことも。
くれぐれも食べ過ぎないように、ほどほどの量に抑えましょう。

とくに小さい子どもや、消化器系の疾患を持っている人は唐辛子を食べるのは控えるのがおすすめです。

唐辛子を触った手にも注意!

唐辛子を触ると、手がかぶれたり、ヒリヒリ感が長く続いたりします。
大量の唐辛子を扱うときなどは手袋をはめて触るのがよいでしょう。

また、唐辛子を触った手には成分が残っていることも。そのまま目や鼻の中を触ると、粘膜を刺激することがあります。コンタクトレンズを使っている人などは目に成分が移りやすいので注意してくださいね。

まとめ

3,000種類以上もあり、辛さレベルにもかなりの幅がある唐辛子。
あの「鷹の爪」でも、辛さは序の口レベルというのは、なんだか驚きですよね!
料理を自分好みの辛さにするために、これからは唐辛子の種類にもますますこだわってみてはいかがでしょうか。

取材・文/北浦芙三子