2021年2月5日(日本時間)に北米日産は、大型SUVとなる「パスファインダー」をフルモデルチェンジ(2022年モデル)して発表しました。北米市場では2021年夏の発売を予定しています。

ゴツカッコイイ! 新型パスファインダーとはどんなモデル?

 日産は、大型SUVとなる「パスファインダー」をフルモデルチェンジ(2022年モデル)して、2021年夏に北米市場で販売を開始すると2021年2月5日(日本時間)に発表しました。

 日産は、2020年5月に発表した事業構造改革「Nissan NEXT」の推進にあたり、さまざまな国や地域にて製品ラインナップの変革を進めています。

 今回の新型パスファインダーを含め、北米市場ではNissan NEXT発表以降に10の新型モデルを発表しました。

 これにより日産は、北米市場で高い競争力を有するモデルラインナップを揃えることとなります。

 北米市場を中心に展開されるパスファインダーは、高い耐久性を特徴としており、長年にわたりユーザーから高い評価を得ていたといいます。

 新型パスファインダーでは、高い耐久性に加え、快適性と最先端のコネクテッド技術、そして安全性能の向上を図りました。

 パスファインダーについて、北米日産の製品企画およびサービス企画を担当する理事のジャレッド・ハスラム氏は、次のように述べています。

「初代モデルの発売から35年を経てパスファインダーは、今までのモデルチェンジで進化した特徴を残しつつ、パスファインダーの原点である頑丈さに磨きをかけました。

 現代の大型SUVオーナーは日々の冒険において、家族の安全と快適さをサポートする最先端技術だけではなく、力強さと耐久性を併せ持つクルマを求めています。そして、新型パスファインダーは、そのご要望にお応えできるモデルです」

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 新型パスファインダーの外観デザインは、力強いフロントフェイスや厚みあるフェンダーに加え、先代モデルよりもさらに短くなったフロントオーバーハングなど、力強さと性能を表現するため、細部まで入念にデザインされています。

 初代パスファインダーへのオマージュとして、スリースロットグリルと組み合わされたVモーショングリル、C字型のヘッドライト、流れるようなルーフラインなど、一目で日産とわかるデザインを採用。

 そして、Cピラーにはパスファインダー初となるツートンカラーを採用するなどにより、SUVらしさを演出。また、リア部分は初代のモデルを彷彿とさせる、スクエア形状のデザインとしました。

 内装では、12.3インチのデジタルディスプレイを新たに採用。デジタルディスプレイにさまざまな情報を表示することで、ドライバーの運転をサポートします。そして10.8インチサイズのヘッドアップディスプレイも備えています。

 シートレイアウトは、標準モデルで乗車定員を8人とする一方、パスファインダーとして初めて2列目にキャプテンシートを採用したグレードを設定。

 脱着可能なセンターコンソールを工具なしで取り外し可能にすることで、多彩な使い方をサポートします。

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 新型パスファインダーは2WDと4WDをラインナップし、4種類のグレード、S、SV、SL、プラチナを設定。さらにSVプレミアム、SLプレミアムの2種類のパッケージも新たに追加されました。

北米向け大型SUVならではのパワフルな走行性能?

 新型パスファインダーのパワートレインは、全グレードに、最大出力284馬力を発生する3.5リッター直噴V型6気筒エンジンを搭載しています。

 新型の9速オートマッチックトランスミッションとの組み合わせにより、滑らかでありながら、力強くダイレクトなレスポンスを実現。

 合流時など速度を上げたいシーンでは思い通りに加速し、登り坂でも不用意なエンジン回転数変動を抑えるなど、いかなるシーンでも快適で力強くドライブすることができます。

 4WDモデルは、7種類の走行モード(ノーマル、スポーツ、エコ、スノー、サンド、マッド/ラット、トーイング)を選択できるドライブ&テレインモードセレクターを備えた新型「インテリジェント4WD」を搭載。

 ダイレクトカップリング式の4WDシステムは、油圧でクラッチを制御することによりパワーを伝達し、トラクションが低いシーンでも4輪の駆動力をしっかりと路面に伝えます。

 新型パスファインダーの安全面では、日産「セーフティシールド360」を標準装備するとともに、最先端の安全技術も搭載します。

 これは、歩行者検知機能を備えた「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「リアクロストラフィックワーニング」、「レーンデパーチャーワーニング」などさまざまな安全機能が含まれており、合計10個のエアバッグも標準装備。

 SV、SL両グレードには、同モデル初となる日産の先進運転支援技術「ProPILOT Assist」を搭載しました。

 これはステアリング制御とインテリジェントクルーズコントロールを組み合わせにより、高速道路において巡行時から渋滞時まで、アクセル、ブレーキ、ステアリングを統合制御することで運転をサポートします。

 プラチナグレードには、「ProPILOT Assist with Navi-link」を装備。ナビゲーションの地図情報を活用して、前方のカーブや分岐合流点に合わせてスムーズに車速を調整するとともに、高速道路の出口での減速等も支援します。

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 日本では発売されていない大型SUVとなるパスファインダー。今後、燃費情報やグレード毎の価格帯などは2021年夏の発売前に公開予定です。