ホンダは、北米・中国で先行発表された新型SUVを2022年内に国内市場で発売すると公式ツイッターで2022年5月10日にアナウンスしました。

新型「HR-V/ZR-V」の年内国内投入を宣言!

 ホンダは、2022年5月10日に公式ツイッターを更新、北米・中国で先行発表された新型SUVを2022年内に国内市場で発売すると明らかにしました。

 5月10日時点で公開されている情報によると、新型SUVは北米では新型「HR-V」、中国では新型「ZR-V」と車種名を地域により変更して発表されています。

 11代目となる現行「シビック」をベースに開発され、迫力ある大型フロントグリルやシャープなヘッドライト形状、水平なベルトライン、流麗なプロポーションが特徴的です。

 車体の大きさは、週末のレジャーなどさまざまなアクティビティを楽しむのに充分な室内空間の広さや実用性を備えながらも、街中でも軽快に運転できる扱いやすいサイズとしています。

 搭載されるパワーユニットについて、日本仕様ではe:HEV仕様(ハイブリッド仕様)も設定される予定です。

 また、ホンダは新型SUVの開発に込められたデザインストーリーを紐解く特設サイトを5月19日に公開することも明らかにしています。