2022年5月13日にレクサスは、新型「UX200/250h」を世界初公開しました。都会派コンパクトクロスオーバーはどのような深化を遂げたのでしょうか。

レクサス、新型「UX」を世界初公開

 レクサスは、新型「UX200/250h」を2022年5月13日に世界初公開しました。
 
 都会派コンパクトクロスオーバーはどのような深化を遂げたのでしょうか。

 UXは、2018年の発売以降、2022年3月末時点で80以上の国と地域で累計約24万台を販売。

 ハイブリッドやバッテリーEVの電動モデルを拡充し、電動車の販売比率はグローバルで約80%を達成。レクサスラインアップのなかで電動化をけん引するモデルとなっています。

「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバーです。

 エクステリアは、タフな力強さを強調する厚みのあるボディと俊敏な走りを想起させる張り出したフェンダーにより、大胆かつ洗練されたエクステリアを実現。

 インテリアは、ドライビングの高揚感を演出するコックピットと視覚的な開放感を両立。加えて走りでは、優れた操舵応答性・操縦安定性と上質な乗り心地を追求してきました。

 今回、発表する新型UX200/250hは、たゆまぬ進化を追求していくAlways Onの思想のもと、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化に取り組みました。

 走りの味の深化では、ボディのスポット溶接打点を20点追加することでボディ剛性を強化し、EPSやアブソーバーなどのチューニングを実施。

 レクサスの原点である静粛性では、18インチランフラットタイヤを新規開発。トレッドパターンなどを工夫することで、ロードノイズを低減しました。

 さらに「F SPORT」グレードには、乗り心地と静粛性を向上させるパフォーマンスダンパーと優れた操舵応答性、安定感、快適な乗り心地を実現しりAVSを標準設定。

 また、ステアリングギヤにブレースを追加することで、操舵応答性をさらに向上。ドライバーの操作に忠実でスポーティな走行性能を追求しました。

 これらの性能向上に加えて「Toyota Technical Center Shimoyama」で走り込むことで、上質さとダイレクト感、レスポンスの更なる向上によるすっきりと奥深い走りを実現しました。

 先進装備の進化では、予防安全技術「Lexus Safety System +」を機能拡充することで、より安全・安心に運転を楽しんでいただくことを目指しています。

 また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用。

 加えて、インパネ、及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化し、充電用USBコネクタ(Type-C)をコンソール前方に2個新たに設定するなど、使い勝手を向上しました。

 新型UX200/250hについて、レクサスインターナショナル 主査・江本光輝氏は次のように語っています。

「UXはこれまでAlways Onの思想で年次改良を実施してきましたが、新型UXでは特にHEVを中心とした電動車の魅力向上を目指しレクサス車ならではの、走りの味の『深化』と先進装備の『進化』を開発テーマとしました。

 このふたつの『深化』と『進化』により、世界中のお客さまに対し、心の豊かさが感じられ、快適かつ安心・安全なドライブをご堪能頂けるよう、プロジェクトメンバー一丸となり、細かい点まで徹底的に拘って開発しました。

 是非、新型UXにお乗り頂き、我々LEXUSの拘りをご体感頂ければ幸いです」

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 なお、新型UX200/250hの日本での発売は、2022年夏頃を予定しています。