ネクセンタイヤが、新型BMW2シリーズ アクティブツアラーの新車用タイヤを供給すると発表しました。Audi A3などにも装着された「N-FERA Sport」で、日本国内では未発売のものになります。

ネクセンタイヤがまたひとつ欧州プレミアムカーへ

ネクセンタイヤは2022年8月3日、BMWの新型2シリーズ アクティブツアラーに新車用タイヤとして、 同社のヨーロピアン・プレミアムスポーツタイヤ「N-FERA Sport(205/65R16)」を供給すると発表しました。

BMW2シリーズ・アクティブツアラーは、BMW初の前輪駆動MPV(多目的乗用車)です。2022年6月に第2世代へフルモデルチェンジされました。

 その新車用タイヤとして供給されるネクセンタイヤのN-FERA Sportは、「3+1のワイドグルーブにより優れた排水性能を持ち、非対称パターンの採用により、高速走行時にもウェットでもドライ路面で高い性能を発揮」「パターンデザインの最適化により高速安定性とハンドリング性能を大幅に向上、新開発のコンパウンドによりトラクション性能とブレーキング性能を最大化」(リリースより)と謳うもので、ヨーロッパの自動車誌などでも高い評価を受けています。

 なおN-FERA Sportは2022年8月現在、日本国内では未発売で、一部輸入車の補修用としてのみ販売されているものです。また今回のBMW2シリーズについても、ネクセンタイヤ装着車両の日本国内販売については未定です。

 ネクセンタイヤは「継続的な研究開発による品質と技術をベースに、世界のプレミアムカーメーカーへの新車用タイヤの供給を拡大して、欧州市場でのプレゼンスを高めていきます」としています。