コムテックは、前後2カメラドライブレコーダー「ZDR045WL」を発売すると発表しました。

スマホから録画データの確認が可能!ドライブレコーダー「ZDR045WL」

 自動車用電子精密機器メーカーのコムテックは、無線LAN機能を搭載し、スマートフォンで録画データ確認や設定ができる、前後2カメラタイプのドライブレコーダー「ZDR045WL」を2023年5月19日に発売すると発表しました。

「ZDR045WL」は、無線LAN機能とソニーセミコンダクタソリューションズの裏面照射型画素技術である「STARVIS 2」を搭載した前後2カメラドライブレコーダーです。

 無線LAN機能を搭載したことにより、ドライブレコーダーをミラー裏などに取り付けた状態では行いにくかった、映像の確認や本体設定の変更が、手元のスマートフォンから操作可能になっています。

 また、記録した録画映像を専用アプリ内に保存でき、保存した録画映像は製品と未接続時でも専用アプリから再生できます。

 搭載している裏面照射型画素技術である「STARVIS 2」は、低照度でもノイズの少ない映像が記録でき、また明暗のあるシチュエーション、具体的にはトンネルの出口付近などでの視認性が向上し、確実な記録と再現が可能になったといいます。

 さらに、カメラ接続ケーブルが片側ストレート端子のため、配線しやすく、さまざまなタイプの自動車に設置可能になったとのことです。

 フロント用、リア用ともに200万画素で、記録媒体はSDカード(128GBまで対応)。オープン価格となっています。