2023年5月11日レクサスの欧州法人は、新型「GX(2024年モデル)」を2023年6月9日に発表すると公表しました。GXは日本での導入を望む声も多いモデルです。

レクサス新型「GX」6月9日に初公開へ

 2023年5月11日、レクサスの欧州法人は、約14年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「GX(2024年モデル)」を2023年6月9日に発表すると公表しました。

 GXは、レクサスが北米市場などで販売する本格SUVで、これまでは国内でも販売されているトヨタ「ランドクルーザープラド」のレクサス版とも呼ぶべきモデルです。

 現行型は2009年に登場した2代目。2023年6月9日に公開されるという新型は、14年ぶりのフルモデルチェンジとなります。

 レクサスの欧州法人は新型GXについて「全く新しいオフローダー」と表現し、2枚のティザー(予告)画像を公開しています。

 2枚の画像では、鋭いヘッドライト形状や、直線を多用したスクエアでワイルドな印象のフロントフェイスの一部と、LEXUSロゴがあしらわれたテールゲートが映し出されています。

 現在ティザー画像以外の情報は公開されておらず、2023年6月9日の公開日を待つばかりです。

※※※

 レクサスは「LX」「GX」「RX」「RZ」「NX」「UX」など多数のSUVを世界で展開していますが、このなかで「GX」は唯一日本に導入されていないモデルです。SNSなどでは「欲しい」「カッコイイ」などの声も多く、導入を望む意見も多く聞かれます。

 一方「東京オートサロン2023」と併催された「東京アウトドアショー2023」で、レクサスはGXにアウトドアカスタムを施した「GX アウトドア コンセプト」を初公開しており、これを受けSNSなどでは「ついに日本導入なるか」といった、期待の声が上がっていました。

 新型GXが日本導入されるかどうかについては、現在正式な発表はありませんが、その動向に期待が持たれます。