2023年5月21日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、まもなく新型「インスパイア」を発表すると、同社の公式SNSに投稿し、ティザー画像を公開しました。

まもなく新型「インスパイア」登場

 2023年5月21日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、まもなく新型「インスパイア」を発表すると、同社の公式SNSに投稿しました。

 インスパイアは、1989年に登場した「アコードインスパイア4ドアハードトップ」を初代モデルとする4ドアセダンです。

 日本でも5代目まで販売されていましたが現在はラインナップされておらず、現行モデルは、2018年に中国で誕生した6代目です。この6代目は、広汽ホンダが販売していた先代「アコード」の姉妹車モデルです。

 今回、7代目となる新型インスパイアがまもなく発表されるとし、ティザー画像が公開されました。

 2022年11月にアコードが11代目へ移行したことに伴い、インスパイアもフルモデルチェンジするようです。

 この新型インスパイアについては、2023年2月にも中国工業情報化部(通称、工信部)のサイトでそのエクステリアやパワートレインが明らかになっていました。

 これを見ると、エクステリアは、大まかなスタイリングは11代目アコードと同様であるものの、「ZR-V」でも採用された縦型グリルが採用されるなど、欧州の高級車のような雰囲気に仕上がっています。

 また、リアトランクには「260 TURBO」と記載されており、パワートレインはL15CL型1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンが搭載されるとされています。

 ボディサイズは、全長4979mm×全幅1862mm×全高1449mmです。

※ ※ ※

 まもなく登場する新型インスパイアの価格など詳細は不明ですが、その登場に期待がかかります。