2023年5月29日、日産は「東京オートサロン2022」などに出展した車中泊のコンセプトカーをベースにした新型モデル「キャラバン MYROOM」を2023年度中に発売することを明らかにしました。

「クルマの内装感」を徹底排除した「お部屋」のようなクルマ!?

 日産は2023年5月29日、2022年1月に公開した車中泊のコンセプトカー「キャラバン MYROOM CONCEPT」について、市販化の要望が多かったことから、これをもとにした新型車「キャラバン MYROOM(マイルーム)」を市販化すると発表しました。

 キャラバン MYROOM CONCEPTは、2022年1月開催の「東京オートサロン2022」で初公開したコンセプトモデルです。

 日産では同モデルについて「自分のお気に入りの部屋ごと自然の中に持ち込んでリラックスできるというコンセプトのもと、さまざまな憩いのスタイルを楽しめるクルマとして開発した」と説明します。

 東京オートサロン2022以降も、日産はキャンピングカーイベントなど各種展示会でキャラバン MYROOM CONCEPTを出展しながら来場者などの声を集めた結果、市販化を決定。内装などの一部を先行公開しました。

 新型キャラバン マイルームの内装は、コンセプトカーに限りなく近い形を維持したといいます。

 ユーザーが求める「日常の延長線上で居心地の良さ」に向け、木目をふんだんに使うことで「クルマの内装感」を徹底的に排除。

 シンプルでミニマルな「デザイナーズホテルのような洗練されたおもむきを実現した」と日産では話します。

 またユーザーから寄せられた声を受け、機能面においても使いやすさを向上させているといいます。

 なお新型キャラバン マイルームの正式な発表と発売時期は、2023年度中の予定です。