大切なイベントの前夜は、スキンケアに力が入りますよね。もちろん保湿も大切ですが、むくみやたるみをキュッと引き締めて、小顔効果を狙いたいですね。

コスメコンシェルジュの筆者が愛用している、お顔引き締めアイテムを2つご紹介します。

■全身に使える!引き締めケアの定番品

ReFa CARAT/ReFa

ReFa CARAT/ReFa

むくみやたるみが気になる時に活躍するのが、こちらのアイテムです。フェイスラインや頬はもちろん、足から頭まで全身に使えるので、トータルケアができます。

ハンドルにソーラーパネルが搭載されており、そこから光をとり込むことで微弱電流「マイクロカレント」が発生します。エステティシャンの手技「ニーディング」を再現したローラーで、深くつまみ流すことで引き締まった肌へと導きます。

テレビを見ながら気軽にケア

コロコロするだけでお手入れすることができるので、テレビを見ながら気軽にケアできるのがうれしいポイントです。終わった後はポカポカと温かくなり、血流アップが期待できます。

フェイスケアはもちろん、ボディケアでのリラックス感も抜群です。身体が重く感じる日は、足裏から太ももにかけて下半身を中心にコロコロすると、疲れがほぐれてぐっすりと眠れますよ。
(190g 税抜価格23,800円)

■保湿とリフトアップ効果◎!肌がよろこぶマッサージクリーム

マスキュレイト マッサージ&マスククリーム/スック

マスキュレイト マッサージ&マスククリーム/スック

引き締めだけではなく保湿や整肌も狙うなら、こちらのアイテムを使った顔筋マッサージがおすすめです。お手入れ後はフェイスラインがキュッと締まり、しっとりとなめらかな肌に整います。

筆者は、マッサージクリームを購入する際に事前予約を行い、美容部員さんから直々にマッサージをしていただいて方法を教わりました。痛気持ちいいと感じる強さで行われ、自覚しにくい頬や目元のコリを感じることができました。

顔筋マッサージによってコリがほぐれると頬がリフトアップしたように感じ、肌や輪郭の変化におどろきました。スックでは3分間のマッサージが推奨されていますが、無理のないペースでOKとのことです。

マッサージクリームとして使う場合

クリームを塗布した後マッサージを行い、付属のスポンジクロスで拭きとるか丁寧に洗い流します。

マスクとして使う場合

クリームを塗布して2〜3分おいた後にスポンジクロスでの拭きとるか丁寧に洗い流します。

筆者は、イベント前夜や当日朝のスペシャルケア感覚で行うことが多いです。肌の疲れや乾燥、むくみなどが気になるときにまとめてケアできるので助かりますよ。
(100g 税抜価格6,000円)

イベント前は、いつもより少し手をかけてケアすると翌朝にきっと違いが感じられるはずです。気になるお悩みに合わせてアイテムをとり入れてみてはいかがでしょうか。

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
※ReFa CARAT – ReFa
※マスキュレイト マッサージ&マスククリーム – スック