年齢を重ねると肌の代謝が落ちてきて、肌トラブルやエイジングサインにつながる恐れがあります。

美容家・深澤亜希さんもインタビューで、「40代は肌代謝を促すお手入れをとり入れて」と語られていました。そのため、40代からは、低下しがちな肌代謝を促進させる効果を持つコスメを導入していく必要があります。

とはいうものの、肌に負担をかけずにお手入れしたいところですよね。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、アラフォー女性におすすめの肌代謝を促進する効果を持つコスメとお手入れのコツをご紹介します。

■肌代謝を促進するコスメを選ぶポイントとお手入れのコツ

皮膚はとても薄くデリケートなので、できるだけ刺激をさける必要があります。貼って剥がすコスメや肌に摩擦を与える恐れがあるコスメなどは、基本的にさけるのがベターです。

40代からは、塗るだけで肌代謝を促進させる効果を持つコスメをメインにとり入れましょう。

■おすすめの「代謝アップコスメ」3選

(1)タカミスキンピール/タカミ

タカミスキンピール/タカミ

タカミスキンピール/タカミ

肌代謝を高めてくれる角質美容水です。サラッとした水を思わせるテクスチャーで、肌にゆっくりと浸透していきます。3分待ってからいつものスキンケアをするだけなので、気軽にとり入れやすいのも嬉しいポイントです。

使いつづけていくことで、加齢によって乱れがちな肌代謝を促進し、さまざまな肌トラブルに負けない健やかな肌を育みます。特に、毛穴やくすみ、ニキビにお悩みの人におすすめです。
(30ml 通常購入税抜価格4,584円)

(2)ターンアラウンド セラム AR/クリニーク

肌代謝のリズムに着目して開発された、角質ケア美容液です。

まろやかなテクスチャーでしっとりと肌を包み込んだその後は、するんとした肌触りに変化します。ベタつかないその使用感には、多くの人が好感を抱きそうです。

化粧水の後、乳液やクリームの前に使用します。すると、肌代謝のリズムを乱す乾燥などの要因にアプローチし、キメの整ったなめらかで健康的な肌へと導きます。乾燥が気になる人に特におすすめです。
(30ml 税抜価格5,200円 50ml 税抜価格7,500円)

(3)ルミエール ヴァイタルC/ファミュ

ルミエール ヴァイタルC/ファミュ

ルミエール ヴァイタルC/ファミュ

韓国コスメブランド「ファミュ」発の導入美容液です。とろみのあるテクスチャーで、触れるとぬめりを感じます。ベタつくかと思いきや、素早く肌に浸透してつるんとなめらかな肌触りに変化します。

化粧水で整えた後の肌に3〜4滴使用します。一度の使用量が少ないのでコスパの高いアイテムとなっています。

角質をケアしながら毛穴をキュッと引き締め、外的刺激から肌を守ります。そして、ツヤと透明感のある肌へと導きます。肌が敏感に傾きやすい人にもおすすめです。
(30ml 税抜価格8,000円)

肌代謝をアップさせるケアを行うと、健やかな美肌を育むのに効果的です。ぜひ、毎日のスキンケアのなかで心がけてみてください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
・カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
・老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
・「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
※タカミスキンピール – タカミ
※ターンアラウンド セラム AR – クリニーク
※ルミエール ヴァイタルC – ファミュ